2017JOY耐参戦ブログpart9(公式予選編)

7月1日土曜日、公式予選

今回で17回目の開催となるJOY耐ですが、ツインリンクもてぎが8月1日で20周年を迎えるためレースには特別賞が設けられるなど更なる盛り上がりを見せていました。

全10クラス、約90台がエントリーする中、我がチームはスターレットのワンメイクでもあるクラス2での参加となります。

そして雨模様の中、いよいよ予選開始です。

水しぶきの中でもNEWマシンは一際輝いているようにも見えました。格好良いです!

途中雨が強く降るなど不安定な天候の中でもマシンはとても乗りやすく、安心して走行することができました。

予選は、AドライバーとBドライバーの最高ラップタイムの合算を基に決勝スタート順位(予選順位)が決まります。

結果はクラス2位(15台中)、総合51位からのスタートとなりました。

予選から攻めていく!というチームの目標通りの結果に、まずは一安心です。

明日の決勝は速さに加え燃費の良さ、そしてタイヤ交換、ガソリン給油などの作業をスムーズに行う事が重要となり、勝敗に大きく影響してきます。

メカニック一人一人に役割が与えられるので、チーム一丸となってレースに参加できるのもJOY耐の醍醐味の一つだと言えます。又、普段では味わうことのできないこの緊張感も何とも言えません。

予選終了後は、決勝に向けて車両整備を行いました。

又、梅雨の不安定な天気にも対応できるよう念入りに打ち合わせを行いました。

最後は恒例のタイヤ交換のシミュレーションを行い、明日本番への準備も万端です。

そして夕飯です。

我がチームは経費削減のため、食事は毎年自炊を行っています。

 

今年は料理男子のUTS先生と卒業生のTKO君が手際良く作ってくれました。

今夜は中華パーティー!?風です。とてもおいしかったです。

やはりパワーの源、食事は大切ですね。

明日の決勝は全力で頑張ります!

2017JOY耐参戦ブログpart8(最終打合せ&メンテナンス編)

2017JOY耐参戦ブログpart7(占有練習会編)

2017JOY耐参戦ブログpart6(エンジン製作編)

2017JOY耐参戦ブログpart5(練習会編)

2017JOY耐参戦ブログpart4(Newマシン製作開始-テスト走行編)

2017JOY耐参戦ブログpart3(Newマシン製作開始-エンジン換装編)

2017JOY耐参戦ブログpart2(Newマシン製作開始-部品換装編)

2017JOY耐参戦ブログpart1(Newマシン製作開始-塗装編)

2016JOY耐7時間耐久レース結果報告

1級整備学科

報告 谷口