留学生の皆さまへ

留学生の皆さまへ

専門学校 読売自動車大学校では、自動車整備士に興味がある留学生の皆さまを積極的に受入れています。
中国をはじめ、韓国、ベトナム、ネパールなど多くの留学生が在籍しています。
留学生対象の様々な奨学金があり、もちろん放課後にはアルバイトができます。
留学生専門の相談員がおり、日常生活の相談や、日本語のレベルアップ、就職指導など親切丁寧な対応をしています。
就職率は非常に高く、卒業した多くの留学生達が日本国内の自動車整備工場をはじめ世界各地で活躍しています。

自動車整備士は就職に有利

国家資格の自動車整備士を目指します。
実技試験が免除されている、国土交通省の指定校です。
自動車整備士を取得すると非常に就職で有利になります。
海外の自動車整備工場を招いた就職説明会を行っており、 日本国内だけでなく母国で就職を決める留学生も大勢います。
さらに就職には欠かせない日本語能力をレベルアップするための授業を実施しており、 専門学校 読売自動車大学校ならではの就職サポート体制が充実しています。

経済的な学費

専門学校 読売自動車大学校では、経済的に不安がある留学生への支援を積極的に行ってきました。
留学生の負担を減らすため、経済的な学生納付金を設定しています。
さらに、経済的に不安がある留学生を支援するための奨学金制度が充実しています。

留学生の奨学金を全て適用し
教科書・作業着代などの諸経費を含めると
※2年間在籍の場合

求められる日本語能力

専門用語を使った日本語の教科書を使うため、一定以上の日本語能力が求められます。
入学の条件として、日本能力試験(N2)合格以上程度の日本語能力が必要となります。
また、自動車に対する興味も求められます。

留学生の奨学金制度

出願時に利用できる制度

01

入学選考料免除制度

制度概要
指定校推薦で出願される方は、入学選考料20,000円が免除される制度です。
02

推薦入学学費減免制度

制度概要
学校推薦・指定校推薦・特別推薦で出願される私費留学生を対象に入学手続時納付金の一部を減免する制度です。
  1. 制度適用期間:2016年9月1日~2017年2月28日
  2. 減免額:入学手続き時納付金から100,000円

入学後に利用できる制度

01

留学生特別奨学金制度

制度概要
本校へ入学後、各学期末の出席率が下記の基準を満たした場合、申請により学費の一部を減免する制度です。
この制度は在学期間中適用されます。
ただし、読売育英奨学制度適用者と文部科学省留学生は対象外です。
  1. 申請基準:出席率95%以上
  2. 選考:各学期末に提出された申請書による書類審査。面接を行う場合もあります。
  3. 奨学金:20万円(全期間適用の場合)
  4. 支給方法:
    1年前期の出席率基準以上で、1年後期の学費から10万円を減額します。
    1年後期の出席率基準以上で、2年前期の学費から5万円を減額します。
    2年前期の出席率基準以上で、2年後期の学費から5万円を減額します。

入学の手順

01

来校と確認

オープンキャンパス等に参加するか、学校を見学に来てください。
学校へ来たときに日本語能力を簡単な面接や小テストで確認します。
問題がなければ出願に必要な書類を渡します。
※事前に必ず申し込みしてください(前日まで)

02

日本語筆記試験

日本語能力試験N2以上、日本留学試験日本語200点以上、BJTビジネス日本語能力テスト400点以上のいずれかがない方は、
出願の前に本校で実施する日本語筆記試験を受けてください。
この試験に合格したら出願ができます。

03

出願

入学願書と必要書類を全部用意して、本人が直接学校へ持参してください。

04

入学試験

決められた試験日に入学試験を受けてください。合否の結果は本人宛に郵送で通知します。

05

入学手続き

入学手続き期間内(10日以内)に納付金の振込みと手続き書類の提出を完了してください。
期限を過ぎても連絡等がない場合は合格を取り消すことがありますので注意してください。

07

入学手続き

入学手続き期間内(10日以内)に手続きを完了してください。
期日を過ぎても連絡などが無い場合は合格を取り消すことがあります。

08

入学

入学式前の4月上旬に学校生活についてのオリエンテーションを行ないます。
入学式は4月7日(金)に専門学校 読売自動車大学校と読売理工医療福祉専門学校の合同で行ないます。

[注意]在留期限が5月以前の場合や在留資格の変更が必要な場合は、各自で入学前に手続きを行なってください。

出願書類

出願は下記の書類を本校所定の封筒に入れて本人が直接持参してください。
英語で記された証明書以外は全て日本語翻訳を原本と共に提出してください。
※★の書類は来校時の日本語能力確認後に渡します。下記7,13~16はコピーを取って原本をお返しします。

  1. 入学願書★※写真1枚(縦4cm×横3cm)を入学願書に貼ってください
  2. 履歴書★
  3. 入学志望動機と意識調査書★
  4. 日本在住連絡者調査書★
  5. 学費・生活費支弁調査書★
  6. 留学生誓約書★
  7. 出身校(母国)の卒業証明書と成績証明書
    ※中国の大学(大専含む)の卒業者(本科卒業者を除く)は学歴認証報告書を入学後提出する
  8. 日本語教育機関の卒業見込証明書(卒業証明書)、学業成績証明書、出席状況証明書
  9. 日本語能力の証明書(下記A~Dのいずれか1つ)
    A.日本語能力試験N2以上の合格書
    B.日本留学試験「日本語」200点以上の成績通知書
    C.BJTビジネス日本語能力テスト400点以上の合格証
    D.本校実施の日本語筆記試験の合格通知書
  10. 推薦書※一般入学の場合は必要ありません
  11. 切手362円分(受験票送付用)
  12. 入学選考料(郵便為替20,000円)※指定校推薦制度で出願のする場合は免除
  13. パスポート(原本)
  14. 在留カード(原本)
  15. 国民健康保険証(原本)
  16. 預金通帳、送金証明書等(原本)※学費・生活費の支弁を証明できるもの

気軽に資料の請求ができます

パンフレット・募集要項などが入った資料はこちらから無料でご請求できます。

資料請求

オープンキャンパス

はじめて参加する方は留学生相談会をお申込みください。
留学生専門の相談員が担当しますので、気軽にご相談できます。
危険な教材があるため、ご参加にはN3以上の日本語能力が望ましいです。
定員がありますので予約をお願いします。

オープンキャンパス

このページをシェアする

オープンキャンパス

見学や相談はもちろん、TOYOTA 86で体験もできます。
気軽にご参加ください

TOYOTA 86でオープンキャンパス

オフィシャルSNS