寄付金募集のご案内

学校法人読売理工学院は2019年に創立50周年を迎え、施設設備のいっそうの充実を図るため寄付金を募集します。
いただいた寄付金は、記念事業として開設した読売理工医療福祉専門学校の新校舎(文京区小石川)や、同校および読売自動車大学校の教育研究向上のための経費に充当します。
次の50年に向けて教育環境をさらに高めてまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

寄付者は個人、法人を問わず税法上の優遇措置が受けられます。ご寄付をお考えの方は相談窓口(電話:03-3868-0411)にお問い合わせください。

寄付に対する税制上の優遇措置について

個人の場合

寄付金は所得税の確定申告により、所得控除ができます。
確定申告に必要な書類は、本学への入金を確認した後、お送りします。

法人の場合

寄付金は法人税法に基づき、寄付した事業年度の損金に算入することができます。
損金算入の方法は、次の2種類があります。

(1)特定寄付金
「特定公益増進法人」に対する寄付金として、一般寄付金の損金算入限度額とは別枠で、同じ限度額まで損金算入できます。申告に必要な書類は、本学への入金を確認した後、お送りします。

(2) 受配者指定寄付金
日本私立学校振興・共済事業団による「受配者指定寄付金」の制度を利用することで、寄付金の全額を損金に算入できます。
事業団への諸手続きは本学が行います。損金算入手続きに必要となる事業団発行の寄付金受領書は、本学を経由して寄付者にお送りします。

受配者指定寄付金