1. トップページ
  2. 読売育英奨学生制度

読売育英奨学生制度

読売育英奨学会の

読売育英奨学生制度

読売新聞店で、配達業務をしながら進学でき、学業と両立して卒業できる制度です。
入学から卒業まで学費支払の心配が無く、生活費として新聞販売店(YC)からは給与が支給されます。
新聞業界において最も歴史のある奨学生制度で、
これまでに社会に羽ばたいた卒業生は約80,000名を数えます。

読売育英奨学生3つの安心

01

学費

奨学金を支給

学費として2年間で200万円~260万円の奨学金が受けられます。

02

生活費

給与を支給

月額148,356円~198,636円の給与が支給されます。※早朝手当含む

03

住居

完全個室を使用(無料)

水道・光熱費の基本料金は新聞店が負担し、奨学生は使用料金だけを負担。 お部屋もしくは新聞店にお風呂またはシャワーを完備しています。

+

健康管理をサポート

奨学生生活において最も大切なことは健康管理です。
YC店(新聞店)では年2回、集団健康診断を実施しています(費用はYC店負担)。

+

さらに入学金半額免除・入学選考料免除

読売新聞の奨学金 web movie

「東京から始まったMy Story」

新聞奨学生制度はコース選択制です

A、B、C3つのコースがあります。
コースによって、奨学金(返済免除額)の金額、新聞店での業務内容と給与金額などが異なります。

集金ありAコース

1日平均労働時間6時間

朝夕刊の配達、集金、チラシの折り込み、PR業務、事務処理などの付随業務

1年次 2年次 返済免除総額
2年制学科 130万円 130万円 260万円

集金なしBコース

1日平均労働時間5時間

朝夕刊の配達、チラシの折り込み、PR業務、事務処理などの付随業務

1年次 2年次 返済免除総額
2年制学科 110万円 110万円 220万円

夕刊なしCコース

1日平均労働時間4.5時間 ※適用条件あり

朝刊の配達、集金、チラシの折り込み、PR業務、事務処理などの付随業務

1年次 2年次 返済免除総額
2年制学科 100万円 100万円 200万円

読売育英奨学生・入学への手順

01.

資料請求

本校または読売育英奨学会に「読売奨学生ガイド」を請求してください。

02.

説明会に参加

各都道府県で読売育英奨学生が開催している説明会に参加し、制度説明と面接を受けてください。
開催日程は 「読売育英奨学会」のHPで随時更新されています

03.

本校への出願手続き

面談で内定を貰うと、「奨学生内定通知書」が読売育英奨学会から 届きます。その写し(コピー)を本校のの願書に添えて出願手続きをしてください

04.

入学手続き書類を返送

読売自動車大学校の選考後、合格通知書と手続き書類を送付します。期間内に手続き書類を 返送してください。

05.

入学許可書を送付

本校より入学許可書と入学案内を送付します。

学費・奨学金,特待生,入学金

学費・奨学金

経済的な学費を設定。
新聞配達をしながら自動車整備を学ぶ方法があります。

学費・奨学金

募集要項,推薦入学,入学試験

募集要項

入学制度などのご案内。

募集要項

提携学生寮

提携学生寮

専門学校 読売自動車大学校が提携している学生寮・不動産をご紹介。

提携学生寮

アクセス,東京都江東区,亀戸,千葉県,埼玉県,神奈川県,関東

秋葉原から電車で8分

亀戸駅から徒歩3分。関東の千葉県、埼玉県に近く、神奈川県からも無理なく通えます。

アクセス