1. トップページ
  2. 卒業生の皆さまへ

卒業生の皆さまへ

各種証明書交付の申請方法
(本校卒業生のみ)

個人情報保護の観点から本人確認を厳重にするため、証明書の申込み及び受取りに、身分証明書(免許証・パスポート・健康保険証など公的機関で発行されたもの)が必要です。 また、代理で申込みする場合は委任状の提出も必要です。

  • 身分証明書(コピー)、委任状が無い場合は申込みできません。
  • 提出頂いた書類は証明書発行業務以外の用途では使用しません。

申請書類

代理の方にて証明書を申込みまたは受取りされる方は委任状を使用ください。

電話での申込みは上記の理由により受付けていません。
下記のいずれかの方法にて申込み願います。

来校による方法

本校の受付にて申込みできます。 ※身分証明書を提示ください。申込み時、受取り時ともに必要です。(提示時にコピーを控えさせて頂きます)
※代理の方が申込みする場合は下記の3点を持って提示ください。

(1)申請者の身分証明書(写し)
(2)委任状
(3)窓口に来る方(委任者)の身分証明書

発行までの所要日数

  • 日本語による証明書類:受付日の翌営業日 正午以降
  • 英語による証明書類:受付日から10日後の正午以降

受け取りは平日9時~17時(土・日・祝祭日などの休業日を除く)

郵送による方法

「証明書交付願」等を使い、以下の事項を記入した①申込書、②発行料+郵送料分の切手、③身分証明書(コピー)を同封の上、郵送ください。

郵便番号
住所
氏名(ふりがな)
電話番号(内容等問合せ時の連絡先。自宅や勤務先の区別を明示のこと。携帯電話も可)
卒業年月(年3月卒業)
生年月日
証明書の種別と必要部数
郵送方法(普通・速達)

発行理由
例:資格取得のため、転職のため など(資格名や提出先を明記)

代理の方が申込みする場合は、上記の①~③とあわせて④委任状と⑤代理の方の身分証明書のコピーも同封願います。

発行までの所要日数

郵便事情により到着まで数日かかります。

郵送受付の翌営業日に発送します。(土・日・祝祭日などの休業日は除く)
ただし、英文証明書については、申請受付日より発行までに10日以上かかりますので、了承ください。

発行料金

下記の表から必要な通数、料金を計算ください。

申請書類名 発行手数料(1通)
卒業証明書 500円
学業成績証明書 300円
単位取得証明書 300円
在籍期間証明書 500円
英文証明書(卒業・成績) 1,000円
【注】郵送の場合には郵送料も加え、切手で送金ください。
郵送料(返信)

2部まで 84円
4部まで 94円
6部まで 140円
速達の場合は上記+260円

英文証明書 郵送料(返信)

2部まで 94円
4部まで 140円
6部まで 210円
速達の場合は上記+260円

宛先 申請お問合せ

読売自動車大学校 事務局学務課
〒136-0071 江東区亀戸2-28-5
TEL 03-3685-6761

Eメールでのお問い合わせ(申込みはできません)
yccm□yomiuririkou.ac.jp
 ※□を@に変換してください