1. トップページ
  2. 実習場・設備紹介

実習場・設備紹介

最新設備を使って、広い実習場で習得できる

実習場

111・112実習場 111・112実習場

111・112実習場

カーリフト19台を備えた四輪実習場。広々とした空間で車両の構造全般を学べます。

実習場

211・212実習場

タイヤチェンジャーやホイルバランサー、溶接作業 や旋盤などの作業もできる4輪実習場です。

311実習室

311実習室

さまざまなバイクが並ぶ二輪実習場。種類も多く、様々なバイクの構造を学ぶことができます。

車検ライン

車検ライン

整備士の大切な仕事の一つ、車検について学べる実習施設です。

塗装ブース

塗装ブース

1 級整備学科では板金塗装も学べる独自のカリキュラムのための施設です。

教材・設備

エンジン診断機

外部診断器(スキャンツール)

不具合を調べるには自動車ごとに合う診断機が必要なため、多くの最新機種をそろえているのが専門学校 読売自動車大学校のこだわりです。

ホイールアライメントテスター

アライメント調整はタイヤの異常摩耗を防いだり真っ直ぐ走り心地よく曲がるためにも大切です。
ホイールの寸法やランナウト量など多くの項目を自動判別できます。

バイクベンチ

バイクベンチ

ゼファーXやXJRを利用した手づくりの教材です。構造をわかりやすくするために先生の工夫が施されています。

エンジンベンチ

エンジンベンチ

実際のエンジンと、始動のための機器が台に載せてあります。故障診断の実習でたくさん使う教材です。

タイヤチェンジャー

タイヤチェンジャー

タイヤとホイールの脱着、交換を行うための機械です。

オートエアコン実習装置

オートエアコン実習装置

エアコンの仕組みを知るための実習装置。

実習車一覧

さまざまなメーカーの実習車で違いが学べる

実習車一覧

資格

国家資格を最短で取得し、自動車業界へ就職できる2年制の自動車整備学科。

資格