z
留学生オープン
キャンパス
オープンキャンパス
資料請求

信頼される自動車整備士を養成

1級整備学科

4年制

入学2年間は自動車整備士としての基本を学びます。
3年次からはより実践的でハイレベルな教育がスタートします。
業界最高峰の国家一級整備士の資格を取得し自動車業界の未来のリーダーを目指します。

Point.1

幅広く学べる
実践的カリキュラムを導入

板金・塗装技術や電気工学など自動車整備士としての技術・知識を幅広く習得できます。 また、実習授業がカリキュラム全体の8割を占め、少人数制で学ぶため学生人ひとりに合わせたきめ細かい指導でサポートしています。 さらにインターンシップは、現場の様子を見学・体験することで実践力を身につけます。

Point.2

企業からの
教育支援プログラム

実践的かつ専門的な能力を身につけるために、様々な企業による授業(講義と実習)を行っています。
各メーカーの最先端技術を直接企業から学び実践的スキルを習得します。

Point.3

トップクラスの
一級自動車整備士資格取得率

学生からの評判も良い国家試験対策授業と模擬試験でそれぞれの弱点を見つけ出し、苦手分野を克服できるように個別指導しています。
また、学生一人ひとりの理解度にあわせた課題や補習を行います。自分の実力に応じた内容で基礎から応用力まで磨くことができます。

カリキュラム

Curriculum

プロ仕様のスキャンツールで技術をつける

〈高度故障診断、トラブルシュート〉最新の故障診断機を用いて車両に起こるさまざまな故障原因を見つけ出し、より適切な修理方法と深い探究心を養います。

板金・塗装などの車体整備を習得

〈実車板金塗装、板金塗装実務〉板金・塗装による修理技術を学びます。ボディの修正やスプレーガンの使い方、色の調合など実際の塗装まで学びます。材料費から整備にかかる費用など修理見積りまで学びます。

自身の成長と課題解決力

〈卒業研究〉コンバートEVやエコラン車両など、それぞれが選んだテーマを基に製作・研究発表を行います。発表会を通して自分自身の理解度を深め、相手に伝える力を磨くことができます。

電気工学と電子制御を習得

ハイブリッド・EV、充電設備設置技術〉国際的に普及が進む電気自動車(EV)技術を学びます。充電設備を設置する際にアドバイザーとして生かせる第二種電気工事士の資格も取得し、電気の知識を幅広く学びます。

授業

2年間で二級自動車整備士を取得し、3年次からは幅広い実習授業で実践力を身につけた一級自動車整備士を目指すカリキュラムです。

1年次

1 実験ゼミ 実習 自動車概論 実習 パソコン演習
2 ビジネスマナー 二輪基礎 カー・エレクトロニクス
3 ドライビング・レッスン 体育実技 燃料と油脂
4 危険物取り扱い法 ガソリン・エンジン シャシ・ボディ

2年次

1 実習 ガソリン・エンジン 実習 カー・エレクトロニクス 実習
2 車検・法規 自動車工学
3 ジーゼル・エンジン ガソリン・エンジン
4 総合法規 自動車材料

3年次

1 デジタル回路 実習 実習 実習 実習
2
3 ボディ工学
4

4年次

1 実習 実習 実習 実習 環境安全
2
3 新技術
4

教材・設備

最新設備を使って、広い実習場で習得できる

四輪実習場

カーリフトを19台そなえた実習場。
車検整備や足回りの点検など整備実習はここで行ないます。

二輪車実習場

国内主要メーカー全てのバイクがある実習場です。
1年生では50cc、2年生では400ccのバイクを実習を行ないます。

車検ライン

自動車を検査するための機器。
車検は自動車整備士の大切な仕事の一つです。
4輪同時に車検できる設備なので4WDの自動車でも車検できます。

塗装ブース

粉塵をシャットアウトでき、塗装を美しくする専用の設備。
1級整備学科では必修で板金塗装が学べる珍しい学校です。

読売自動車大学校 施設紹介

Movie

資格

一級自動車整備士を最短で取得

専門学校 読売自動車大学校なら最短で受験できます。
難しい実技試験も免除になります。徹底サポートで合格率100%を達成しています。

主な資格

国家資格
一級小型自動車整備士
国家資格
二級ガソリン自動車整備士
国家資格
二級ジーゼル自動車整備士
国家資格
乙種4類危険物取扱者
民間資格
ソーシャル検定(上級・中級)
国家資格
職業訓練指導員
国家資格
第二種電気工事士
国家資格
二級二輪自動車整備士

資格へ

就職

卒業生は3.7万人を超え、自動車業界全体で卒業生が活躍しています。
役員や人事担当になっている卒業生が働く企業からの求人も多く、高い実績が就職を有利にします。

就職へ

学費・奨学金

奨学金制度などを充実し、経済的な理由で進学に不安がある学生を支援しています。

入学手続き時納付金 (A)
700,000円
後期納付金 (B)
500,000円
1年次納入額合計 (A+B)
1,200,000円

奨学金制度

  • 入学紹介制度
  • 読売育英奨学制度
  • 1級整備学科特待生制度
  • 小林與三次記念育英奨学金制度
  • 校友会特待生制度

学費・奨学金へ

インタビュー

現場経験豊富な先生方が楽しく教えてくれる!

レースメカニックになりたくて、いろいろな専門学校を調べたなかで、先生と学生の距離が近く、何でも相談できる明るい雰囲気が気に入り、入学を決めました。
現場経験豊富な先生方の話はとてもおもしろく、あらゆる質問に答えてくれるので本当に勉強になります

石井 寛之さん
神奈川県立平塚工科高等学校 卒業

より高度な技術を学ぶために2年制から4年制に編入!

この学校を選んだのは、1歳上の先輩が通っていて、「実習が充実していて、学ぶ環境が整っている」と勧められたからです。自動車整備学科を2年で卒業する予定でしたが、学校が楽しくて、より高度な技術を習得したくなって、1級整備学科に編入しました。

井狩 太海さん
私立東京学館浦安高等学校 卒業

よくある質問

Q.年齢が心配です
A.自動車整備士になるのに年齢制限はありません。
多くの社会人経験のある方が就職を決めています。
夢をあきらめる必要はありません。
Q.サポート体制を教えてください
A.担任制で学生とのコミュニケーションを大切にし、個人面談など実施しています。
さらにスクールカウンセラーがおり、心のケアをするとともに適切なアドバイスを行っています。
良い学校生活を送るために、気軽に相談できる環境を整えています。
Q.資格取得についての指導はありますか
A.在学中に多くの資格を取得してもらうために、授業内はもちろん放課後などの 授業外にも対策授業などを行っています。
これらの授業は、テキストなど実費が必要なもの以外は無料で行っています。
Q.女性でも自動車整備士になれますか?
A.もちろんなれます。
更衣室やロッカーなど設備が充実しています。
実際にたくさんの卒業生が自動車整備士として活躍しています。
Q.バイクの勉強もできますか?
A.50cc~400ccの実習用バイクを準備しています。
専門学校 読売自動車大学校に50cc~400ccの実習用バイクをそなえています。
二輪二級自動車整備士も取得できます。
Q.アルバイトはできますか?
A.できます。
多くの学生が勉強とアルバイトを両立させて、充実した学生生活を送っています。
また、新聞配達をしながら学費と生活費が支給される新聞奨学生制度も導入しています。

オープンキャンパスに参加しよう

見学や相談はもちろん、体験もできます。 気軽にご参加ください

イベント・説明会

Event
リピーターDAY

とことんクルマいじりが体験できるイベント

8.1

13:00~15:40

WEBオープンキャンパス
WEBオープンキャンパス
オープンキャンパス+実習体験
オープンキャンパス + 実習体験

13:00-15:40開催

7.4
7.11
7.25
8.7
8.22
8.29
学校説明会

13:30-15:00開催

7.17
8.4
8.25
留学生オープンキャンパス

AM:10:00〜12:00
PM:14:00〜16:00

7.1
7.8
7.15
7.22
7.31
z

オフィシャルSNS