エンジンの部品も揃ってきましたので、いよいよ組み付け開始です
チームのスーパーメカニック、1級整備学科4年生のSKJ君が大活躍です
まずは練習用のエンジンを、車両からおろす作業からです
さすがSKJ君、あっという間におりましたね
そしてレース用エンジンの組み付けに入ります
ピストンとコンロッド小端部をつなぐ部品、ピストン・ピンの圧入です。
かなり慎重に、そして丁寧に組み付けてくれました。
次にクランクシャフトのジャーナル部とピン部を磨く、ラッピング作業に入ります。
実はこの作業、地道で結構疲れるんです・・・
おかげさまでピッカピカとっても回るエンジンになる予感が
Joy耐で使用するエンジンは、規則により加工をしたり、社外のパーツを使ったりする事が出来ません。
つまり、オーバーホールレベルでしか手を加える事が出来ないのです。
それでも、少しでも速く、そして丈夫なエンジンになるように、細かいこだわりと愛情を注ぎ込むことが
とっても大切なのです
とっても大切なのです
次回はシリンダ・ヘッド部の組み付け作業に入ります。
まだまだやることは満載ですが、頑張りますね
『開催場所&日程』
ツインリンクもてぎ
2013年7月6日(土)公式予選
2013年7月7日(日)“Joy耐”7時間耐久レース
1級整備学科
2013 Joy耐参戦ブログpart5 番外編
2013 Joy耐参戦ブログpart4 占有練習会行って来ました!
2013 Joy耐参戦ブログpart3
2013 Joy耐参戦ブログpart2 『チーム読売自動車大学校』レースに向けて始動開始!
2013 Joy耐参戦ブログpart1