7月18日土曜日、時折小雨が降る不安定な天気の中公式予選が行われました。

JOY耐は今回で15回目の開催となり、受付開始から数日で枠が埋まるという人気ぶりで、全11クラス、参加台数はフルエントリーの90台です。

我がチームは1350cc以下の小排気量N1マシンということでクラス2になりますが、同一車両11台での戦いとなりますので、今年もかなりの厳しいレースが予想されました。
そして予選結果は予定通りのクラス5位、明日の決勝は総合67位からのスタートとなります。

決勝では90台という混走の中での安定した走りに加え、燃費の良い走りが求められますが、燃費良く速く走る!・・・毎年のことながら、これがまた難しいところなのです。

その他に給油のタイミングやドライバー交代、メカニックの見せ場でもあるタイヤ交換などの作業時間も勝敗に大きく影響してきます。


ひとつでもタイミングが狂ってしまうと大きく順位が入れ替わってしまうという緊張感の中、一度にこれらの作業をこなさなくてはならないため、まさにチームの団結力が必要となってきます。

けれど、このドキドキ、ワクワク感を味わえるのもJOY耐の魅力のひとつだと言えます。
予選終了後は、決勝に向けて車両整備&作戦会議を念入りに行いました。

明日は少しでも順位を上げてゴールできるよう精一杯走るのみです。
【報告 谷口】
2015 JOY耐参戦ブログ part11(レース結果報告 2位!第15回賞!レディース賞!)
2015 JOY耐参戦ブログ part10(最終メンテナンス&打合せ)
2015 JOY耐参戦ブログ part9(ドライバー紹介)
2015 JOY耐参戦ブログ part8(トップシークレットさん訪問)
2015 JOY耐参戦ブログ part7(エンジン慣らし)