カート部 活動報告

投稿日:

12月1日にカート・クラブで走行会を行いました。


12月1日は休校日だったので、【茂原ツイン・サーキット】の西コースで走行会を行いました。当日の参加者は8名、天候は晴れで、走行会にはぴったりの天候となりました。


カート部1カート部2


 


 


 


 


 


 


 


 


サーキットに到着しても、直ぐに走行することは出来ません。前日に整備を完了させたレーシング・カート(以下カート)を組み立てなければいけません。早く走りたい気持ちを抑えながら、確実な組立を心がけます。


また、今回は初めてのトランスミッション付きレーシング・カート(以下ミッション・カート)のシェイク・ダウンの日でもあり、ミッション・カート整備をメインで担当した自動車整備研究科(一級課程)の学生は、初めてのミッション・カートに期待と不安を抱えてのシェイク・ダウンとなりました。


カート部3カート部4


 


 


 


 


 


 


 


 


いよいよ走行開始。最近の走行会では天候に恵まれず、十分に走行できなかった一年生も、今回は一日中走行することができ、カートの楽しさを十分に感じていたようです。ヘルメットを脱げば汗だくで、腕が筋肉痛になるほど、時間を忘れて走り込んでいました。


カート部7


カート部9


 


 


 


 


 


 


 


 


一方ミッション・カートですが、走り始めは不調。エンジン回転も思うように上がらず、冷却水温も上がってきません。キャブレータの調整や水温を上げる工夫等、走行しては調整の繰り返し。そして、調整が完了し、走行後学生がピットに戻ってきました。「やべー楽しい!すっげー速い!」その楽しそうな顔は本物でした。


 


カート部6


カート部8


 


 


 


 


 


 


 


 


学生自身がカートの整備を行う事で、整備の楽しさや、走行する車を安全に調子よく走行させる、整備士の基本を学んでくれる事を願っています。

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内