4/18(水) ネットオークションに気をつけましょう!

投稿日:

  近所に住んでいる大学2年生工学部に通うお兄さんと話をする機会を得た。
彼は、先月末に中型自動二輪免許を取得したばかりで、一刻も早くバイクを欲しかった。5月の連休にはバイクで旅に出たいと考えていたのだ。近所のバイク屋のオジサンの反対を振り切ってネットオークションで、ヤマハXJR400を8万円で購入し、今回はそれを私に見せてくれたのだった。


バイクの状況
①車体の色はツヤ消し黒、どう見ても缶スプレーで塗装している。
②ハンドル右のブレーキレバーが折れている。
③ハンドル左のクラッチは、切れる位置が近すぎる。
④フロントフォークが沈むと戻ってこない。
⑤スピードメータがなんとビニールテープで固定されている。
⑥フロントフェンダーが付いていない。
⑦エンジン回転が不安定、上がったり下がったり。
⑧車検は5月末に切れる。


先週末の夜、売り主との相談の上、双方の中間地点で落ち合い現金と現車で売買したとの事で、ノークレーム、ノーリターンの条件で落札、そして相手は強面の3人組でバイクを持ってきていて、引くにも引けない状況だったとのこと。さらに、売買が完了しての帰り道、2~3Km走ったところでガス欠に!そして最寄りのガソリンスタンドまで押していったとのことです。


このバイクを見て、彼が可哀想で何も言えなくなりました。


そして私は最後に読売の体験入学を勧めてXJR400に詳しくなるよう励ましました。


読売の2年生は授業でバイクを扱っているのでこんな失敗はないと思いますが、新入生は気をつけて下さい!慌ててバイクを買わない事


気をつけよう、暗い夜道とネットオークション!(報告者:にっとん)



参考:XJR400の勇姿


XJR.400.JPG


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内