マーチカップ第3戦 筑波サーキット参戦報告!(研究科4年生がレーシングメカニック体験)その1

投稿日:

【8月4日(土)占有練習走行】


 梅雨が明けたということもあり、この日は30度を超える猛暑。テントの中は40度を越えるほどでした。
そんな中、今回は研究科の4年生、神田君、北川君、佐藤君3人にレースメカニックを体験してもらうことになりました。


レーシングメカニック.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 レースメカニック体験は初めての3人。トップシークレットレーシングチームメカニックの成毛さんと山本さんにエアゲージの使い方や、クリップ増し締めなど、基本的なことを学び、恐る恐るながらも安全タンクの燃料抜きとり作業などを体験してもらいました。


レーシングメカニック3.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


途中、サスペンションの不具合が発生するものの無事に交換。なんとか最後の走行で足回りの確認をすることが出来ました。(渡辺先生、佐藤君有難うございましたm(__  __)m)


練習走行のマーチ.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


その後は、マーチカップ特有の車検を受け、明日のレースに向けてオイル交換やブレーキ交換、エア抜きなどの最終メンテナンスをして、無事にこの日を終えることができました。


練習走行のマーチ2.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


朝早かったということと、物凄い暑さにみんなグッタリです。。。やっと1日目が終わりました!  


その2に続きます。


(教員:谷口・写真:渡辺)


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内