車両研究部内に自転車部隊発足?!

投稿日:

先週の放課後に待望(?)の自転車部隊の活動が始まりました。
同じ車輪の付いた乗り物として以前から気にはなっていたのですが、本日活動開始です。
まず手始めに実験台とさせていただいたのは某教員が20年前(驚!)に購入したブリヂストン(ジではなくヂです(^o^))製のMTBのオーバーホール(分解&清掃)です。
オーナー曰く、「今までのメンテはゼロ!」
まさしくボロボロ(泣)
いままでよく走っていましたね・・・。
でもこのMTB、考えてみると我々と同年代!
必ず生き返らせてあげるからね。ってまだ死んではいませんでした(汗)


ここって何?.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


素人3人衆がまずやったことは、情報収集です。
DVDビデオ(MTB完全組立2005、有限会社サイクルメンテナンス製作)を見たり、SHIMANOサイクル、HOZANなどHPをみてまずは勉強!
これがなかなか奥が深くてビックリです。普段接しているクルマやバイクとは異なる仕組みに感動しました。


自転車の裏側って.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


次は専用工具、消耗部品の収集です。さすが20年前とあってなかなか情報も部品も集まりません。


まだ何とか分解した程度ですがこれからも続けていきます!第2弾もお楽しみに(>_<)
部員(隊員?)はまだ私を含め3名ほどですが、これから徐々に同志を募ろうと思っています。


車両研究部、エコラン部隊と併せて部員募集中です!!


(報告:2年 小川大光)


生き返るか1.JPG

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内