TOP SECRET V12スープラのイベントの報告!,

投稿日:

9月20日(土)にトップシークレットが誇る『夢の世界最速マシンV12スープラ』と『スモーキー永田』の愛称で親しまれる同社の永田和彦社長が来校し、秋のスペシャルイベントが開催されました。
前日まで台風による悪天候が心配されましたが、イベント当日は清々しい秋晴れに恵まれました。


第1部は、榎本副校長のご挨拶から始まり、読売の講師として、また読売卒業生代表として私、谷口のご挨拶をさせて頂き、続いて『TOP SECRET レーシングチーム』の成毛さんによりチームの紹介、スペシャルゲストのスモーキー永田氏の紹介をして頂きました。その後VIDEO OPTIONによる『スモーキーのV12スープラ、ナルドへの挑戦』のDVDを鑑賞して頂き、いよいよ最速マシンV12スープラとカリスマチューナースモーキー永田氏とのご対面となります。


1.メカニック成毛さんの講演.JPG


 2.第二部の始まり.JPG


第2部は、1階の実習場での開催となりました。ところが、スープラと永田社長の姿が見えません・・・・・。さあどこから登場なのでしょうか・・・?なんと読売実習場のスペシャルカーエレベーターより登場して頂き、迫力のあるエンジン音を響かせ、永田社長運転のもとステージ前へ登場。(永田社長ご協力有り難うございました。)今回永田社長自らハンドルを握り千葉から読売へきてくださいました。そうです、V12スープラはあえてナンバー取得のストリートマシンとして世界最速の400㌔オーバーを狙っているのです。そしてトークショーでは、ストリートマシンにこだわる理由から始まり、V12スープラをナルドで走らせるまでの苦労話や裏話、実際にナルドを走ったときの感想など滅多に聞けないお話をたくさんしてくださいました。また永田社長と成毛さんの幼少時代のお話、メカニックを目指したきっかけ、レースでの体験談などためになる貴重なお話や、更には特別に来年のオートサロン出展の構想までこっそり教えてくださいました。整備士を目指す人限定のイベントということもあり、みなさんとても真剣に興味深くお話を聞いていました。


3.V12スープラ登場.JPG


 4.トークショウも盛り上がる.JPG 


第3部はスモーキーサイン会&2ショット写真、オリジナルグッズのプレゼント、V12スープラを囲んでのマシン説明、そして特別に1人1人運転席に座らせてもらい記念撮影をとりました。V12スープラのエンジンはトヨタのセンチュリーのエンジンを使用し永田社長により950psにチューニングされたということで、エンジンルームだけを見ていても飽きないほど芸術的なものでした。この世界に1台しかない車を間近で見ることができて、みなさんとても感動していたようです。更に夢のマシンの運転席に座れるという、夢のような体験に興奮を抑えきれない様子でした。


5.集合写真.JPG 


6.スープラの改造ポイント.JPG


 7.スモーキーのサイン会.JPG


最後に、16/1サイズのトップシークレットD1グランプリZ33のラジコン本体2個と、読売といえば『ジャイアンツ』のスポーツタオルを景品に、全員でじゃんけん大会をしました。実はこのラジコン、『読売自動車大学校』の文字がボディーの一番目立つところに貼ってあるんですよ!!私も欲し~い!                                  そして大盛況の中、無事にイベントを終えることができました。


8.ジャンケン大会の賞品はTOPのZ.JPG


 イベント終了と同時に、読売新聞東京本社による広報宣伝車『かわらVAN号』により、このイベントの特別号外が発行され、参加者全員に配布されました。本当に出来たてホヤホヤで驚きました!読売ならではのなせる技ですね! 


9.読売新聞の号外


その後もスープラの写真を撮る人、スモーキーに追加でサインを貰う人、質問する人が後を絶たず、とても気さくに応じてくださっていました。このイベントをきっかけに第2のスモーキーが誕生するかもしれませんね!


また今回は、雑誌『OPTION』『OPTION2』や『ビデオOPTION』でお馴染みの三栄書房さんが取材にきてくださいました。ありがとうございました。


引き続き読売では、『スモーキー永田氏によるV12スープラ最高速チャレンジ』を応援していきたいと思います。 是非いつまでも夢に向かって走り続けて欲しいですね。


(報告:読売自動車で最も速い女!?谷口先生)

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内