卒業生訪問レポート その4:株式会社 損保ジャパン調査サービス 金井 明葉さんの巻!

投稿日:

卒業生訪問レポート その3は、2008年3月卒業の「金井 明葉さん」です。

金井 4                                                         

金井さんは、、「株式会社 損保ジャパン調査サービス」に勤務しています。

クルマを購入すると必ず契約をするのが損害保険ですが、彼女は、一人前の「アジャスター」を目指して、目下研修中です。

ここで、簡単に「アジャスター」の仕事内容を解説します

金井 5

技術アジャスターには、ハードとソフトに仕事が分かれています。

「ハード」は、損傷した車両の見積もりを作成します。その後、整備工場と交渉しながら修理金額を決めます。

「ソフト」は、事故の解決に向けて、契約者・相手・整備工場とコンタクトを取ります。損傷の状態により、過失割合を決め、示談に導きます。

金井 6

直接自動車を整備する仕事では無いけれど、学校で学んだ車の知識が、大きく役にたっていると言いってくれました。また、職場には、読売自動車大学校の卒業生が沢山いることも、力強く!!、先輩達の頑張りが、自分が入社出来た理由と、感謝の気持ちを話してくれました。

在学中も、学校行事やオープンキャンパスのお手伝いに、積極的に参加してくれた金井さんです。

きっと近い将来立派な「女性アジャスター」になることを信じています。

私達も応援していますからね!

(報告:SITTON)

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内