よろしく、メカドッグ中川です!
6日目は、ヘッドの組み付けです。バルブコッタに苦戦しながら組み付けていきます。ここは細かい作業ですが、エンジンが精密部品である事を最も感じさせてくれる部分の一つです。上手くコッタがはまり込みカチッとはまり込んだ感触が何とも言えません。多少器用さが問われます。ちなみにコッタ(cotter)とは、『くさび型の栓』という意味です。
バルブが全部組み終わったらカムシャフトを付けます。カムキャップの締め付けには、前回も使用した秘密兵器のデジタルトルクレンチを使います。
ヘッドが終ったらブロックに乗せます。ヘッドボルトの締め付けにもデジタルトルクレンチを使います。
タイミングチェーンを組み付けて本日は終了です。
(報告:メカドック中川)