39th 読売自動車大学校ラリー大会  in佐原   水郷を巡る旅

投稿日:

11月7日(日) 曇り空の朝方、前日の夜中には雨も降っていたようで今日のこのラリー大会が成功に終わることを祈りながら、スタート会場の準備を進める実行委員の面持ちは真剣。


今大会のスタート地点は 香取市(旧佐原市)の道の駅「水の郷さわら」スタート


 


夏の頃の水の郷さわら


 


 


今大会のスタートからゴールまでのコースで こだわったのは「風景」とにかく、ロケーションの良いこと。心癒される水郷の街「佐原」を堪能していただきたい一心でコースレイアウトも考えました。また、とにかく「安全」に「楽しむ」ことを考えると、使用する道路も、細すぎずかといって交通量の多くないところを選ばなければなりません。それに、距離や時間、CP(チェックポイント)といったラリーの基本部分も細かい点についても気にかけました。


景品にも幾つかこだわり、39回賞として地元佐原のお米「羽生惣吾商店」さん協力の「水郷の恵」10kg!!(もちろん参加者は2人1組なので計20kg)


行列参加者の皆さん、朝早くからご苦労様です。


 


 


 


 


開会式タイムスケジュール通りに開会式を進めます。


 


 


 


 


 


無事開会式も終わり、1号車からスタートです。今回の参加車両は57台!毎年ありがとうございます。


道の駅「水の郷さわら」をスタートし、利根川沿いに北上、千葉県屈指の水郷地帯を走行、直線4kmとか圧巻です。そして、小野川を中心に小江戸の街、佐原町を横目にCP1の香取神宮へ。


この香取神宮、全国にある香取神社の総本山 勝負事の神様。佐藤琢磨もインディレースの際に参拝してるほど!ラリー大会のCP1には持ってこいの場所。(ただし、本殿まで1kmあります(TДT)よ)CP1


 


 


 


 


 


CP1を出発すると次はCP2の道の駅「栗源(クリモト)」!社長の粋な計らいで、名産「紅小町(サツマイモ)」を提供いただき景品に!タイム上位入賞以外に、クイズも用意しているので今回はクイズ正解上位者にも賞品をよういできました。CP2


 


 


 


 


CP3までのコースは千葉県でも有名な「多古米」(多古米は冷えても美味しいお米として全国区で有名です)の産地「多古町」。ここも屈指の水郷地帯、とにかくロケーションが良いんです(自画自賛!!)そしてCP3は成田市のご協力の元「」大栄公民館」を使用させていただきました。CP3


 


 


 


 


コースもいよいよ終盤、再び、利根川沿いまで走行。利根水郷ラインというこれまたロケーションの素晴らしい(しつこい?)ところ、水郷地帯を抜け、ゴール地点…ゆめ牧場。


この「成田ゆめ牧場」明治20年に江東区砂町に「秋葉牧場」として開業。昭和62年に成田市に「成田ゆめ牧場」を開業したという。学校も江東区!ホント何かの縁ですね~びっくり


ゆめ牧場


 


 


 


 


 


駐車場(臨時)を貸し切り、のぼりを立ててさぁ駐車場GOAL


 


 


 


 


 


大きな事故もなく、無事全車両がGOALできました。そしてクライマックス表彰式です。表彰式上位


 


 


 


 


 


上位3位までの入賞者、常連の強者です。


参加者


 


参加者の皆さんお疲れ様でした。来年も参加してくださいね。


 


 


 


 


ラリー大会実行委員の皆さん半年間の準備、そして大会当日の運営ご苦労様でした。実行委員会

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内