12/27、冬休みを使って行ってきました車両研究部恒例の一泊ツーリング。
今回の行き先は、千葉県南房総。
ツーリングの目的は、学年を超えた部員間の交流とOBとの親睦です。
では海の幸を求めて出発です。
事前に考えたルートでは、学校を出発して5つの林道を走破するという千葉県にいることを忘れさせてくれる過激なコースです。
まずは恒例の学校前にて記念撮影と行きたいところでしたが、外は真っ暗なので新しく完成したNEW実習場の中で三菱の電気自動車
(i-Miev)をバックに撮影です。
6時すぎに学校を出発。
幕張PAで小休憩のあと、市原SAでクマ達と最後の和やか休憩。
館山道を降りて林道アタックの始まりです。
お~っと
いきなり先導を走っていた富永MRワゴンがミスコースです。
彼は前夜も朝まで(!)湾岸辺りを流していたという強者です。
最初は丹原林道。
日差しが出てきて路面凍結の心配がなくなり、絶好のツーリング日和です。
続いて音信山林道。
に行くはずが全車ミスコース!(ゴメンナサイ)
グルっと迂回して万田野林道(^_^)
ここまではターマック(舗装路)でしたが
続いての大福山林道!
地図にはフラット・ダートとの記載。
期待通りでした。
このあと戸面蔵玉林道を通って養老渓谷の蕎麦屋を目指す予定でしたが、
あまりにもスムーズだったためルート変更し、道の駅きみつへ。
ここで高級玉子を購入し、次の目的地は『道の駅日本一を目指す』ちくら潮風王国。
快適なワインディング・ロードを抜けると、見えてきました太平洋。
駐車場にクルマを停めて記念撮影。
海鮮丼に舌鼓。
おまけに付いた鯵フライが絶品でした。
次はW灯台の一つ野島崎灯台へ。
明治2年(1869年)にフランス人技師ウェルニ氏によって設計され、関東大震災で倒壊したものを、大正14年(1925年)に再建されたものだそうです。
ここには房総半島最南端の碑がありました。
続いて南房パラダイスを通り、州崎灯台へ。
これは対岸の三浦半島にある剣崎灯台とペアになっているとのこと。
昭和25年(1950年)に設置されたものを昭和47年(1972年)に100m移動させたものだそうです。
本日の宿泊先はライズリゾートホテル。
カニ食べ放題につられてしまいました。
しかし
今回の参加メンバーの中にカニ好きはゼロ!一人もいませんでした(泣)。
池澤先生も無事にFIATで合流してくださいました。
ありがとうございます!
夜は恒例の夜更かしミーティング!
道中に何件もあったODOYAで物資補給済。
お酒の力も加わっての本音トークバトル?!
最高です。
おやすみなさい。
・・・続く。
(報告:クロス)