車両研究部 恒例日帰りツーリングに行ってきました!(箱根・山中湖)

投稿日:

  9/28、今回は南に行こう!ということで『箱根・山中湖ツーリング』と命名しました。


中央道相模湖ICから南下して反時計回りで行こうと地図で立ち寄り先と道を探していると、見つけました、富士スピードウェイ!


走行体験ができることを知り、急きょ時計回りに変更です!

学校を平日の7時すぎに出発し、最初のチェックポイント(CP1)の東名道海老名SAへ。


ここで厚木在住部隊と無事に合流。

バイク部隊とはまだ合流できていません。


CP2は小田原厚木道路の平塚PA。無事に到着したと思いきや、1台いません(>_<)

1目指すは富士山


目撃者が「PA入らずに通過していきましたよ」と。


予定になかった次のPA
(小田原PA)にて発見!確保!

逃亡者(失礼!)いわく「ここが私の平塚PAです」。とほほ・・・。

まだバイク部隊とは合流できていません。


箱根口で降りて国道1号を乙女峠方面へ。

2箱根湯本
3箱根湯本

CP3のセブンイレブン宮城野店に到着。ここまでオンタイム(予定時間通り)です。

バイク部隊とは合流できていません。


到着しました!CP4!富士スピードウェイ!

4FSWパドックへ

オンタイムで到着です。


この日のサーキットは「スポーツ走行」というライセンスを持っている人たちが自分のクルマで走れる日で、
さまざまなクルマが走っていました。


我々は最初の一歩!の走行体験に申込みました。

これはヘルメットも不要の軽装備で、自分のバイクやクルマでサーキットを走れる、というものです。


ペースカー先導とはいえ、国際規格のサーキットを走れるなんてF1ドライバーの気分です。

大した注意事項も聞かないまま、いざ本コースへ。

5FSWメインストレート


すっごく気持ちイイです!


スピードもかなり出ています!

6FSW走行中

いやー

良い体験ができました。


走行後、ようやくバイク部隊と合流できました。

7FSW集合写真

山中湖畔での昼食はOB講話付き。業界の生の声が聞けて大満足でした。

8富士山と山中湖

CP5は忍野八海(おしのはっかい)です。


ここは1200年前に富士山の雪解け水が湧き出てできた8つの池があります。

観光地カラーが出過ぎている気がしましたが、湧き出てできた池はとても透き通ってました。

9忍野八海

ここから北上です。


都留市内に設置したCP6を時間の関係で通過。

地図にも載っていないNEWなトンネルを抜け、目指すは中央道上野原IC。

10新トンネル


途中で、見つけてしまいました、秘密基地。

11リニア基地

どうやらリニアモーターカーの実験施設の一部のようです。

ま、秘密でも何でもないようで…。まっすぐ行きます。

12夕焼け


上野原ICより中央自動車道に入ってビックリ!

信号があります!

13高速道に信号

中央道に信号なんて、ここだけじゃないでしょうか?


CP7は中央道の藤野PAです。


ここは小さい休憩所のくせ
(失礼!)に、なんとモスバーガーがあるのです。

記念写真のバックに写っている緑色の看板がそれです。

14中央道藤野PAにモス

相模湖ICで降りる人や、首都高をそのまま乗って行く人がいたので、この地でツーリングは解散となりました。


貴重な休みを取って駆けつけてくれたくれたOBをはじめ、このツーリングを支えてくださった内外の人たちに感謝を申し上げます、ありがとうございました。

専門学校 読売自動車大学校 クラブ活動


(車両研究部:黒須・池澤) 


本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内