H25年度生 就職活動報告1

投稿日:
7月25日に,東京海上日動主催の企業セミナーに参加してきました。
今回は1年生対象ということで5名の参加(+1引率)で、他校も数校参加しており、約80名でのセミナーでした。

まずは東京海上さんも出資している隣接する自研センターの業務内容や成り立ち、意義などの説明を伺った後に、実際のバリアテストを見学させていただきました。
_東京海上①
_東京海上②
今回は現行のカローラ2台の55%オフセットの正面衝突を見学。
28km/hとやや見た目には遅めの速度でしたが、実際の衝突はあっという間で、かなりインパクトがありました。
_東京海上③
_東京海上④
_東京海上⑤
_東京海上⑥
続いて自研センターの各工場へ。
ここでは研修や実際のバリアテストを行った車についての解析が行われるそうです。
_東京海上⑦
塗装ブース内で研修中
_東京海上⑧
ホワイト・ボディを使用しての説明
_東京海上⑨
大型車のフレーム修正用教材

この施設でちょうど卒業生の小林君新型アテンザ(バリア実験後の)のフロント部分解析(分解)を行っていました。
自研センターが発行している自研センターニュースへ載り、指数情報などデータの基となるそうです。
_東京海上⑩
午後からは東京海上日動オートサポートセンターの施設を見学。
ここでは代理店に対してのフロンティア研修を行っており、ハイブリッド研修、板金研修や二輪車検研修などを実務として実施しているそうです。
_東京海上⑪
_東京海上⑫
朝10時から夕方の4時まで,かなり充実した内容の研修でした。
最後に担当の大倉様からアジャスターについて詳しい説明があり、アジャスターの仕事について参加学生も関して聴いていました。

東京海上日動の塩見様,大倉様,高松様,自研センターの秋津様,入江様ありがとうございました。

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内