毎年恒例の1年生資格講習 第三弾(自由研削砥石講習編)

投稿日:
3月30日一年生最後の資格講習「自由研削砥石」!!

・・・・・というと分かりにくいですね。

グラインダーって奴です。

こんなのとか。(卓上用グラインダ)
image001
こんなのとか。(携帯用グラインダ)
image003
金属を切ったり削ったりする道具です。

この講習を受けていないと、「砥石」と呼ばれる刃の交換をしてはいけないんです!!

自動車整備士でも使いますし、金属加工をしたい人には必需品!?

なので大切な資格です。
さてさて、無事に?座学と講習試験を受けた学生は午後から実習場に集合して実物を確認!!
DSC_0663
おぉ!!こんなにいっぱい受講生が!!w(゚o゚*)w

実は写真の裏側でも同じ人数がいます。

まずは砥石について。
DSC_0660
講師の先生「これが切断用、これが研削用なので使い分けるように!!」

学生A「切断用で削ってもよくね?」(*^-^)
学生B「・・・いや~危ないんじゃないの・・・。」(;-_-)イヤイヤ,アブネッテ
学生A「行けるってww」|* ̄∇ ̄|ニヤッ

講師の先生「防護用のメガネごと持って行かれるぞ!!こんな感じのが高速回転しながら砕けて飛んでくるからww」ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
image007
学生一同「マジっすか!!」o(@.@)(@.@)o ナンジャコリャ!!

講師の先生「痛そうでしょww」

学生C「痛そうってレベルじゃないですよね・・・・ササル・・・。」―(T_T)→ グサッ!!!

講師の先生「だから、大切でしょ!!」

さらに削り方を伝授!!
DSC_0666
講師の先生「無理に押し当てたりしないように!!特に切断用の砥石は砕けやすいからね。」

学生D「あんな風になるわけか・・・・(上の砕けた砥石を見ながら)。ちゃんと使お・・・。」 「(´へ`;ウーム
DSC_0668
DSC_0657
DSC_0665
という流れで受講生112名が実習していくのでした。

これにて1年生の資格講習は終わり~!!

新年度につづく?!
実は筆者も資格取得者だが、昔、お家の携帯用グラインダを砕け散らせて爺ちゃんの逆鱗に触れたことがあるのは内緒だ。

報告:よつ

毎年恒例の1年生資格講習 第二弾(アーク溶接特別講習編)
毎年恒例の1年生資格講習(クレーン&玉掛け特別講習編)
資格|専門学校 読売自動車大学校

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内