2015 JOY耐参戦ブログ part6(エンジン製作その3)

投稿日:
いよいよシリンダ・ヘッド部の組み付けに入ります。コンパウンドによるバルブのすり合わせを行い、バルブ・スプリングやカムシャフトなど、どんどん組み付けていきます。

image001

最後に、カムとタペット間のバルブ・クリアランス(熱膨張変化吸収のためのすき間)測定&調整を行いました。
シックネス・ゲージやマイクロメータなどを使って適正なアジャスト・シムに入れ替えていきます。
ある程度の経験が必要となってくる作業でしたが、さすがMTM君!しっかりと自信を持って調整してくれました。

image005
image003

エンジンが完成するとクラッチとミッションを合体させます。

image007

そして車体へ組み付けていきます。
かなり慣れてきた様子で、あっという間!?に完成しました。

image011
image009

最後にアライメントのチェックをして完成です。

image013

次回はエンジンの慣らしに行って来ます。

もう一踏ん張り頑張りますので、皆さん応援をよろしくお願いします。

『開催場所&日程』
ツインリンクもてぎ 
2015年7月18日(土)公式予選
2015年7月19日(日)“JOY耐”7時間耐久レース

報告 谷口

2015 JOY耐参戦ブログ part3(エンジン製作編その2)
2015 JOY耐参戦ブログ part3(エンジン製作編その1)
2015 JOY耐参戦ブログ part3(装備編)
2015 JOY耐参戦ブログ part2(6/5占有練習会編)
2015 JOY耐参戦ブログ part1(4/28占有練習会編)
Joy耐で5位クラス入賞(昨年度の模様)

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内