いよいよシリンダ・ヘッド部の組み付けに入ります。コンパウンドによるバルブのすり合わせを行い、バルブ・スプリングやカムシャフトなど、どんどん組み付けていきます。
最後に、カムとタペット間のバルブ・クリアランス(熱膨張変化吸収のためのすき間)測定&調整を行いました。
シックネス・ゲージやマイクロメータなどを使って適正なアジャスト・シムに入れ替えていきます。
ある程度の経験が必要となってくる作業でしたが、さすがMTM君!しっかりと自信を持って調整してくれました。
エンジンが完成するとクラッチとミッションを合体させます。
そして車体へ組み付けていきます。
かなり慣れてきた様子で、あっという間!?に完成しました。
かなり慣れてきた様子で、あっという間!?に完成しました。
最後にアライメントのチェックをして完成です。
次回はエンジンの慣らしに行って来ます。
もう一踏ん張り頑張りますので、皆さん応援をよろしくお願いします。
『開催場所&日程』
ツインリンクもてぎ
2015年7月18日(土)公式予選
2015年7月19日(日)“JOY耐”7時間耐久レース
報告 谷口
2015 JOY耐参戦ブログ part3(エンジン製作編その2)
2015 JOY耐参戦ブログ part3(エンジン製作編その1)
2015 JOY耐参戦ブログ part3(装備編)
2015 JOY耐参戦ブログ part2(6/5占有練習会編)
2015 JOY耐参戦ブログ part1(4/28占有練習会編)
Joy耐で5位クラス入賞(昨年度の模様)