スバルメカニックインターシップ2015へ参加

投稿日:
9/24(木)に富士重工株式会社主催のスバルメカニックインターシップへ参加してきました。
昨年に比べて天気はいまいちでしたが今回は初日の参加ということで参加者も多く,他校含めて115名程の学生が参加しました。
4グループに分かれ、4つの講義を受講しました。

①
②③
④
⑤

今回は,11時30分からの講義だったので,午前中に1つの講義を受け,昼食を頂き,午後3つの講義という流れでした。
⑦
特に学生が興味を示していたのは、アイサイト&AT誤発進抑制制御の体験でした。
⑧
⑨
⑩
約50メートルの距離から発進し、5メ-トル加速後、アクセル・オフし、障害物の約1~2メートルくらい手間で、強いブレーキ(急制動)がかかり、約50㎝手前で停止というような作動を体感しました。

⑪
⑫

講師の方から“先生もどうですか?”があったのですが、昨年も体験させて頂いたので・・・と、答えたところ,肩すかし状態で講師の方はがっかりされていました。

講習中,雨が降り出して担当の方が正常に作動するか心配していましたが,講師の方によると,
雨やワイパーで作動しない事もあるようですがこのくらいの雨なら心配ないという事でした。

⑬
⑭
⑮

参加学生の中で普段運転している学生は結構,勢いよく突っ込んでいました・・・もちろんアイサイトが
作動して停止できましたけど(汗)
他のグループでは複数名、バリアに突っ込んだそうです(汗)

⑯
⑰

個人的には“スバル車の歴史とモータースポーツ”の講義がかなり関心持てました。
知っているようで知らない事が多く、ためになりました。

学生共々、大変、有意義に過ごせました。
⑱
当日、担当であった東京スバル(株)の國安様にはいろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。
 

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内