NISSAN GT-R R35で定期点検実習(1級整備学科4年生)

投稿日:
1級整備学科4年生の定期点検実習で校用車のメンテナンスを行いました。
実施する車両はTOYOTA プリウス、NISSAN GT-R R35です。
 
プリウスは12か月点検とオイル交換、オイルフィルター交換です。
 
GT-Rは、車検を受けたばかりなのですが、点検の授業という事で12か月点検、オイル交換、オイルフィルター交換、先日タイヤを交換した際に交換した空気圧センサーの登録を実施しました。

プリウス作業中
image001
GT-Rはアンダーカバーで覆われているので点検作業、オイル交換作業が大変です。
image003
エンジンオイルは指定のオイルを使用しました。

image005
image007

ブレーキ残量測定中
image009
12か月点検が終了したところで、空気圧センサーの登録をします。
最近の車には空気圧センサー付きの車が増えてきたので登録の作業が増えてくると思います。

読売はGT-Rだってできますよ。

 
診断機を車内で操作し

image011

空気圧センサーを登録していきます。4本登録したら終了です。

image013

おまけ
同時に事務局のSITさんのボルボの異音修理も実施していました。
image015
同時に事務局のSITさんのボルボの異音修理も実施していました。
NVHの実習を最近やったばっかりだったので異音の特定にあまり時間がかからずに不具合箇所が分かりました。こちらは後日、部品交換予定です
 

報告 NKG

1級整備学科|専門学校 読売自動車大学校
実習車一覧|専門学校 読売自動車大学校

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内