日産ヘリテージコレクションに1級整備学科3,4年生が行ってきました

投稿日:

1級整備学科 3年生、4年生が校外授業に行ってきました。

今回のテーマは
「二級自動車整備士の目線で改めて車を見る」 です。

ということで「日産ヘリテージコレクション」を見学させていただきました。

昭和時代の市販車とレーシングカーを見学して現在の車と比較し4年生は、昨年板金塗装実習で学んだボディ構造の復習になり、3年生は12月頃に学ぶ板金塗装実習の予習になりました。
*本校の1級整備学科では3年生の時に全員が板金塗装の実習を行います。
(板金塗装科などの2級整備士卒業後のプラス1年課程ではなく1級整備学科の3年次の一つの実習のテーマとして実施しています)

・入館前にパチリ!

image001

・パチリ!

image003

・見学前に日産自動車座間事業所の説明をしていただきました。

image005

・その後見学です。

広い!

image007

広い!

image009

・まず3年、4年の2グループに分かれて代表的な車の説明をしていただきました。

image011image012

・説明後は各自の自由見学です。

「あっ!」何を発見しました??

image015

・世界に1台の「R390ロードカー」のブレーキ・キャリパーのチェックですか??

image017

・鈴木(由)先生が係りの方にお願いしてエンジンルームを見させていただきました。

「うん!きれいだ!」

image019

・鈴木(雄)先生はKPGC110(ケンメリGTR)の下回りで気になるものが??

image021

・平成時代の車とあきらかに形が違う部品を確認したそうです。

さて下の写真のどれでしょうか??

image023

・最後に横浜スタジアムで実際に使用されていたリリーフ・カーをパチリ!

(モデルは、昨年度の「第40回秋季東京都専門学校軟式野球大会」で準優勝したエース・ピッチャーの○橋君とニッサンレディ?です)

image025

報告:DGC

1級整備学科|専門学校 読売自動車大学校

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内