留学生オープン
キャンパス
オープンキャンパス
資料請求
WEB AOエントリー

国家資格 自動車整備士の受験資格は? 公開日:2018年08月21日
更新日:2022年12月5日

国家資格 自動車整備士の受験資格

三級自動車整備士の受験資格

三級自動車整備士は、以下の条件を満たすと受験資格を得られます。専門の教育を受けていなくても、所定の実務経験があれば受験資格が得られるため、まず三級自動車整備士を考える高校生も居るかと思います。
└自動車・機械科等の課程を終了していない+1年以上の実務経験がある
└高等学校(機械科)卒業+6か月以上の実務経験がある
└高等学校(自動車科)卒業

二級自動車整備士の受験資格

二級自動車整備士は、以下の条件を満たすと受験資格を得られます。
└三級自動車整備士+3年の実務経験がある(自動車・機械科等の課程を終了していない)
└自動車整備専門学校卒業(二級整備士養成課程)
※三級自動車整備士から二級自動車整備士になるとき、履修している学科により必要な実務経験の期間が変わります。

一級自動車整備士の受験資格

一級自動車整備士は、以下の条件を満たすと受験資格を得られます。
└二級整備士+3年の実務経験がある
└自動車整備専門学校卒業(一級整備士養成課程)

特殊自動車整備士の受験資格

電気自動車の整備で必要な資格や、持っていると役に立つ資格をご紹介します。

特種自動車整備士は、以下の条件を満たすと受験資格を得られます。
└大学、高等学校または中学校を卒業(自動車・機械科等に関する課程を修めていない)+2年以上の実務経験がある
└自動車整備専門学校卒業(二級整備士養成課程)+1年以上の実務経験がある
└自動車整備専門学校卒業(特殊整備士養成課程)

まとめ

自動車整備士の受験資格は、実務経験を積むほか、必要な高等教育を受けて得る方法があります。たとえば、二級自動車整備士に合格して、働きながら勉強を続けて一級自動車整備士を目指す事も可能です。

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内

オフィシャルSNS