留学生申込み
オープンキャンパス
資料請求

専門実践教育訓練給付金

社会人の方必見!受講費用が最大で112万円軽減されます

読売自動車大学校の自動車整備学科は「専門実践教育訓練給付金制度」の対象学科となっており、 所定の条件を満たしている方は最大で教育訓練経費の50%にあたる給付金をハローワークから受けることができます。 修了した日の翌日から1年以内に、雇用保険の一般被保険者として雇用されると、教育訓練経費の20%が追加支給されます。

専門実践教育訓練給付金制度とは?

専門実践教育訓練給付金制度とは、働く人のキャリアアップや再就職を支援するために国が実施する給付制度です。 一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(現在お勤めの方)または一般被保険者であった方(離職されている方)が、 厚生労働大臣が指定する講座を受講した場合、修了時点までに支払った教育訓練経費の50%がハローワークから給付されます(1年間の上限額40万円)。 2018年1月から雇用保険法の一部が改正され「教育訓練給付制度」が拡充されたことにより、支給率や支給上限の引き上げ、支給要件の緩和などが実施されました。

給付対象となる方

制度を初めて利用する場合 講座の受講開始日前までに通算して3年以上(初めて支給を受けようとする方については、当分の間、2年以上※1)の雇用保険の被保険者期間を有し在職中または、 離職後(一般被保険者資格を喪失して)1年以内の方。
※1)平成26年10月1日前に旧制度の教育訓練給付金を受給した場合であって、初めて専門実践教育訓練を受給しようとする場合は2年、同年10月1日以降に旧制度の教育訓練給付金又は一般教育訓練給付金の支給を受けた場合は3年以上。
以前制度を利用したことがある場合 前回の受講開始日から次の専門実践教育訓練の受講開始日前までに、通算して3年以上の雇用保険の被保険者期間を有している方。

給付対象学科と給付金額

【自動車整備学科】
自動車整備学科は、教育訓練経費(入学金・授業料・実習費)の50%=76万7千円が給付されます。 受講修了日から一年以内に雇用保険被保険者として雇用された又は雇用されている等の場合には20%=35万3千円が追加給付されます。

 1年次2年次卒業後合計
教育訓練経費(入学金・授業料・実習費) 99万円73万4千5百円-172万4千5百円
給付額(教育訓練経費×50%)※年間上限40万円40万円36万7千円35万3千円112万円
募集要項,推薦入学,入学試験

募集要項

入学制度などのご案内。

募集要項

読売育英奨学生制度,新聞配達,新聞奨学生

読売育英奨学会制度

読売新聞店で、配達業務をしながら進学でき、 学業と両立して卒業できる制度です。

読売育英奨学会制度

就職,自動車整備士,ディーラー,自動車整備工場,バイク

就職

履歴書の書き方から人事担当を招いた合同企業説明会まで、一人ひとりが納得のいくまでサポートをします。

就職

オープンキャンパス,体験入学,学校見学会,平日見学,保護者説明会

保護者説明会

保護者の皆さまに、よくご理解いただくための説明会です

保護者説明会

オフィシャルSNS