生活サポート

生活サポート(留学生)

読売自動車大学校では留学生の皆さんが日本での生活に困らないようにあらゆる方法でサポートしています。

担任の先生だけでなく留学生専門のスタッフ(留学生相談室)もいて安心です。

突然の病気や事故などや在留資格(ビザ)の更新・変更などの様々な相談に一人ひとりていねいに対応しています。

Teamsですぐに連絡がつく

Teamsですぐに連絡がつく

読売自動車大学校ではTeamsを使って学生も教職員も全員がすぐに連絡を取れるようにしています。

TeamsとはMicrosoftのチャットができるアプリケーションでスマホでもパソコンでも使えます。

『財布を失くして困った』などの急ぎの問題にもTeamsで相談すればすぐに答えてくれます。

留学生入学前オリエンテーション

留学生入学前オリエンテーション

入学式の前に新入生を集めたオリエンテーションを行っています。

必要な書類の手続きだけでなく、日本の生活や読売自動車大学校で勉強する心得を伝えています。

クイズ形式の生活指導

クイズ形式の生活指導

読売自動車大学校の生活になれて気持ちが緩んできた夏休み前に、クイズを使った生活指導を行いました(2022年7月)。

例えば『問題:5分までの外出なら在留カードを持たなくて良い』など留学生の生活に関するスマホで答えられるクイズです。

間違った留学生には個別に指導を行いました。

定期的なアルバイトと帰国の調査

定期的なアルバイトと帰国の調査

留学生は資格外活動許可が無いとアルバイトはできないなど法律で厳しく取り締まられています。

読売自動車大学校ではオーバーワークをせず勉強を頑張れるようにアルバイトの調査を定期的に行っています。

また帰国の報告を義務付け、長期休暇前には帰国の調査を行って帰国する者には安全に出入国できるよう案内しています。

日本で就職するためには日本のルールを守ることも大切です。必要な時には厳しく指導を行っています。

ビザ更新・変更の手伝い

ビザ更新・変更の手伝い

ビザの更新や変更も留学生相談室に手伝って貰えるので安心です。

更新では、スマホを使って自宅からでも書類作成ができる読売自動車大学校オリジナルのシステムがあり便利です。

就労ビザへの変更は、本人と内定先企業とで行います。
ですが読売自動車大学校では、本人だけでなく内定先企業へのビザ変更のサポートをもしています。
本人へのサポートは、集める書類や書き方の確認などを行っています。
内定先企業には、必要書類の案内や書類の書き方の見本などを送付し、連絡を取り合ってビザ更新ができるようにサポートしています。

留学生向けオープンキャンパス

2024年4月入学の募集は終了しました

2024年4月入学 願書受け付けについて

専門学校 読売自動車大学校 の留学生の願書受付につきまして、自動車整備学科(2年制)および1級整備学科(4年制)の受付は終了いたしました。なお、姉妹校 読売理工医療福祉専門学校の留学生募集は、引き続き受け付けしております。ぜひご検討ください。


読売理工医療福祉専門学校 募集学科

・ITエンジニア学科[2年制] ・電気電子学科[2年制] ・建築学科[2年制] ・介護福祉学科[2年制] ・放送映像学科[2年制] ・臨床工学科[3年制]

電話番号: 0120-064-490

読売理工医療福祉専門学校


オフィシャルSNS