留学生オープン
キャンパス
オープンキャンパス
資料請求
WEB AOエントリー

ニュース 【重要】学生支援緊急給付金の希望者募集について

新型コロナウイルス感染症の影響により、経済的な理由で修学が困難になっている学生(留学生を含む)を支援する緊急給付金が支給されることとなりました。
この給付金の内容は次の通りです。

【本校の推薦枠】
20名程度

【支給金額】
10万円

【支給対象者の基準】
「原則として自宅外で生活していること(自宅生でも経済的に家庭から自立している場合は対象)」、「家庭の収入減等により、家庭からの追加支援が期待できないこと」、「新型コロナウイルス感染症により、アルバイト収入に影響を受けていること」などの基準があります。
詳しくは「申請の手引き」の4ページを参照してください。「申請の手引き」は以下からダウンロードできます。

申請の手引き(PDF)

なお、日本学生支援機構の給付奨学金受給者(令和3年12月10日の支給を受けている者)については、既に支給対象となっているため、申し込み不要です。
ただし、給付金を辞退したり振り込み口座を変更したりする場合は、別途手続きが必要になりますので、事務局へ相談してください。

【申し込み方法】
文部科学省が用意するウェブフォームによる受け付けを予定しています。詳細は決まり次第、メールでお知らせします。
申請に必要な書類はあらかじめ「申請の手引き」の6ページで確認してください。
事務局への問い合わせは、年内は12月27日(月)まで、年明け後は1月4日(火)から受け付けます(土、日を除く)。

【受け付けの締め切り】
令和4年1月17日(月)午後5時