今年も真冬の恒例行事である、車両研究部主催の『極寒ツーリング』に、2/24(土)と25(日)の1泊2日で行ってきました。
参加は、クルマ6台、バイク8台の総勢18名。
行き先は伊豆方面。詳しいことはシークレット!これまた恒例?の当日朝に渡されるコマ図を頼りにチェック・ポイントと称した休憩場所(今年は3カ所)に設定された時間に到着していくラリー・スタイル。
予算の都合上?、事前に下見などせず、前日に2名のクラブ員が地図を広げて悪戦苦闘して作り上げたコマ図なので、間違いも愛嬌のうち!?ということに留意して各自バイクのタンクにテープで貼るなど工夫をしつつ学校を朝7時すぎに出発。
コースは首都高速錦糸町ランプ→ベイ・ブリッジ→西湘バイパス→伊豆高原という定番ルートでしたが、首都高速初体験者がいたり、ミス・コースをしてしまう学生がいたり、パンクをしてしまうバイクとクルマがいたり、と毎年のこととはいえドタバタ・ツーリングでありました。
幸いにもけが人がでなかったので来年度へつなげることができたように思われます。特に2年生は国家試験を直前に控えており、今回のツーリングでココロとカラダのリフレッシュをして、ラスト・スパートしてもらいたいと思います。
今回のイベントにご尽力いただきました関係各位の方々にあらためて御礼申し上げます。
最後にこのイベントを機に卒業する学生諸君、車両研究部は君たちを『永久部員』と認定しますので、社会人になっても今後のイベントに必ず参加すること。
車両研究部顧問:黒須 永喜(久々にバイクで参加して、パンクしたのは私です)