赤いカローラの話!

投稿日:

  近所に20年前の赤いカローラに乗っているという床屋さんのオッちゃんがいる。家の前でエンジンが掛からなくなったので見て欲しいという事で私にお呼びが掛かりボンネットを開けることに。
行ってみると、赤いカローラではなく赤いコロナであったことがまず分かったこと‥‥。笑えました。


コロナT150.jpg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


エンジンを見てみると火花が飛んでおらず、カムシャフトも回っていない。タイミングベルト切れです。オッちゃんにクルマの状況とエンジンの講義を10分して納得して貰いました。


新車で購入したというコロナの走行距離はまだ6万5千Km。距離は走っていないが20年間良くベルトはもったと思います!


実は、私の愛車ステップワゴンも12年目に入ろうとしています。走行距離はまだ5万Kmです。


今回、自動車整備研究科の車検実習に教材として提供して車検を取り、同時にタイミングベルトも交換してもらいました。私もオッちゃんに負けぬよう20年10万Kmを目指します!


ステップワゴン2.jpg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


整備研究科の学生諸君、ありがとうございました!ステップは今日も快調です!!


(報告者:にっとん・写真:携帯)


A型フォード.jpg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


PS:これは都立六郷工科高校の玄関に展示中のA型フォードです。高校訪問の時に撮りました。こんなのに乗りたいです。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内