学生生活最後の夏休みの思い出、北海道ツーリング・レポート!

投稿日:

 自動車整備研究科4年北川君の北海道ツーリング・レポートです。学生生活最後の夏休みの思い出として向かった楽しいレポートです。


バイクはホンダRVF400、ちなみに去年の夏に続き2回目の北海道です。
今回のテーマは『宿にかかるお金を食に使う!』です。苫小牧から時計回りで出発です!


1日目(8/14火)
八戸まで下道620キロ、15時間の戦いでした。
そこからフェリーに乗り、苫小牧港へ。


2日目(8/15水)
北海道再上陸で函館山の夜景がすばらしかったです!
ただ温泉に入ったときに駐車場に見たいポイントをチェックした地図を落としてしまって、新しい地図を買うはめになってしまいました。


夜は厚沢部の道の駅にテントを張って泊まりました。


3日目(8/16木)
厚沢部から島牧村にある日本百名滝に選ばれてる『賀老の滝』を汗と泥に塗れて歩いて見に行きました。
近くにあった千走川上流に湧き出る炭酸水「ドラゴンウォーター」がのどに染み渡りました。


その後積丹半島の神威岬に行き、最高の絶景を見ることができました。
夜は小樽でタクシーの運転手さんオススメの寿司屋「魚真」で今まで出会ったことのないおいしいお寿司を食べることができました。


夜は小樽でテントを張って一泊です。


ちなみにK先生オススメの美唄にあるお寿司屋サンは明日の昼に行く予定です。


4日目(8/17金)
泊まった小樽から岩見沢まで高速で移動して美唄へ行きました。北海道の高速道路はクルマも少なく快適なのですが、制限速度をみんなキッチリ守っていて、安心してドライブすることができました。
よっぽど夜の一般道のほうがヤバいです(>_<)


「栄寿司」を発見するも夕方からの営業であったために入店不可でした(泣)。そのかわり日本一直線の国道(R12号線)を通って旭川のラーメン屋「青葉」で塩ラーメンを食べました。醤油が基本なんですけど二回目ということで・・・。オススメはやはり醤油です。


そこから名寄にあるひまわり畑を見るつもりでしたが場所もわからず夜になってしまったので名寄温泉にはいって「なよろ健康の森」でキャンプです。


5日目(8/18土)
まず昨日探せ出せなかった名寄のひまわり畑に行きました。
一面がただひたすらにひまわりでとても綺麗でした。感動!
それからサロベツ原野、野寒布岬に行き、日本最北の地宗谷岬に辿り着きました。天気もよく43キロ先にあるサハリン(旧樺太)も見えました。
そして今日は枝幸でキャンプです。


名寄の向日葵畑.jpg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


宗谷岬.jpg


 


 


 


 


 


 


6日目(8/19日)
まずホタテが名産品のサロマ湖まで走り、道の駅で焼きホタテと佐呂間名産のカボチャを使ったカボチャまんじゅうを食べました。


次に網走にある網走監獄へ行きました。
建物と人形が展示してあるので不気味なくらいリアルでした。真面目に生きようと再度実感!お昼は雑誌で見つけた網走の商店街にある洋食屋さん。うに・いくら丼とステーキと味噌汁のセットでなんと1000円。
量、味、値段、の三拍子がしっかりとれて絶対のオススメです!!


今日の最後は斜里(知床半島)にある日本百名滝の一つのオシンコシンノ滝と高さ60メートルもあるオロンコ岩に登ってウトロ温泉でキャンプです。


つづく (自動車整備研究科4年:北川)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内