大活躍の今村選手:D1グランプリ第6戦の報告です!

投稿日:

D1グランプリ第6戦は922日(土)、23日(日)に九州の大分県オートポリスにて開催されました。


1サーキット.JPG


開催日は両日共に晴天に恵まれ、残暑が厳しい中、15.500人という多くのファンが詰め掛けました。 木曜日、金曜日の練習走行ではVQ Z33の性能を100%引き出すために、車速、角度、共に念入りなチェックが繰り返されました。


今回もチーム一丸となって気合十分です。


 


 


そして土曜日の予選は、今村選手はシードのため、走りのチェック、


マシンセッティングのチェックのみとなります。


ところが、順調に練習走行をしていた数周後にミッショントラブルが発生しました。


エンジンのパワーをミッションが受け止め切れなかったようです。こういう思わぬハプニングもレースにはつきものです。結局土曜日は、あまり練習が出来ませんでしたが、走りには問題が無かった為、後は明日の決


に向け、マシンを直すのみです。


2ピット作業.JPG3パドックZ33.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ここからは、TOP SECRETレーシングメカニックの腕の見せ所。迅速な対応と作業、そして勝負への執念によりマシンは無事に直り、決勝日の走行が可能になりました。さすがプロです!!!


 


 


決勝日、まずは単走1回戦を無難に11位で通過し、1回戦進出。


けれど1回戦の対戦相手は、地元九州の大スター、野村選手です。


今村選手いわく、「ここでは一番当たりたくない対戦相手」と言う程の手強い相手です。


しかし、絶好調の今村選手とZ33は、強気な攻めの走りで、野村選手を破ることができました。


 


続く二回戦でも、気合の入った走りで手塚選手を破り、準決勝に進出。


 スタッフ一同大興奮、そして私も全身鳥肌が立つ程の見事な走りでした。


 


4コースZ33.JPGそして準決勝の相手は、ベテランの上野 高弘 選手。残念ながら、僅差で上野選手に敗れてしまいましたが、順位は、第3戦の鈴鹿に続いて3位入賞となり、シリーズ6位と順位を上げることが出来ました。


 


 


 


 次回は、1020日・21日の静岡県 富士スピードウェイでの最終戦になります。


今回のオートポリスで勢いに乗った今村選手。最終戦はどんな走りを見せてくれるのでしょうか!!


引き続きORC with TOP SECRETと今村陽一選手へのご声援を宜しくお願いします。


(D1レポ@教員:谷口)


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内