青い空、白い雲、そしてエメラルドグリーンに光る海白い砂浜に思いを寄せて始まりました、卒業旅行レポート 題して「読売どうでしょう ~卒業旅行 沖縄おっぱっぴー編 第1夜~」(どっかのパクリですね…)<(_ _)>
出発初日、羽田空港発 JAL便沖縄行きに70数名の学生達と、先生が集まります。
出発時間には全員が集まるという好スタート(^_^)v 飛行機に乗るのが初めてという学生も多く、離陸の時に怖がるんだろうな…(゚∀゚)アヒャヒャと特派員T 楽しみです。
出発当日、東京は快晴で数日前の春一番もどこへやら…(もし強風だと機内はきっと阿鼻叫喚だったろうな)富士山に見送られながら、いざ沖縄へ
さぁ離陸の時の機内ったらそりゃもう、必死に手すりを握る人(つд⊂)ゴシゴシ ひたすらしゃべり続ける人、挙げ句にはピッチングだのローリング(振動の種類)だの専門用語(実は自動車だけでなく航空機にも使用している用語なんですが、学生はわかっていってませんね(TДT))を使って不安を隠している人、さらに、着陸になるとますます、おかしな行動と(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?まさに阿鼻叫喚でしたね…ちょっとおおげさ?まぁ騒いでいたと言うことですm(_ _)m
約3時間のフライトにて那覇空港到着!!イヤー着いたなー(案外寒いです)と思う暇もなく次へ、しかし羽田空港の出発時間が「昼食」のタイミングで食べ損ねた学生達が飢え始めたしかーし「そんなの関係ねー」ということで、宿泊先に向かうべく バスへ乗車!!
今回宿泊先が沖縄でも「中部」と呼ばれている、名護市の喜瀬ビーチというところ。空港からは約1時間くらいバスに揺られていきます。さすがに学生達が「腹減った」と暴動が起きそうになる気配もあり、途中サービスエリアにて休憩しながら宿泊先へいざ!!
街路樹が南国らしさを醸し出す風景ですね。
今回お世話になるホテル「喜瀬ビーチパレス」さん、ビーチにホテルが建っていると言っても大袈裟ではないくらいの立地!なんてたって全部屋「おっぱっぴ…」じゃなくて「おーしゃんビュー」ですから(・∀・)しかし、ホテル「喜瀬ビーチパレス」さんにはこれから二日間、迷惑を間違いなくかけてしまうだろう…と到着早々恐縮してしまう特派員Tでした…
ところがロビーに入ってびっくり(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?ここはロビーからすでにオーシャンビュー!!我慢できないのが本校の学生!!さっそく入水です。゜(´Д`)゜。
実は…地元の人に言わせると、この時期に海に入るのは本土から来た人でもごく一部(’A`|||)「まだ寒いだろうに、若いね~」と心配されてしまいました。
部屋からの眺めは流石「南国沖縄!!」といったところ暫し、景色を眺めてください。
とにかく良い景色に、地獄の特訓「自動車整備士2級国家試験対策」から、遠ざかることができたようでした。
さてさて、ここからが本題…ディナーは(ディ、ディ、ディナーだ?)ホテルバイキングやっぱり「オーシャンビュー」の最上階レストランで、ゴーヤチャンプルだの、沖縄ソバの焼きそばだの(麺が緑色でした)得体の知れないモノ(私、特派員Tの知識不足により得体の知れないモノになっていますが、れっきとした食べ物です!)を山盛りいただきました。ついつい羽田空港から何も食べていない状態で空腹のあまり写真を撮ることすら忘れてしまいました(ノ`Д´)ノ <(_ _)>うわー下手こいた~イェ~
ディナーを頂いた後も興奮冷めやらない学生達、夜の浜辺へ徘徊(?)イヤイヤ、散歩です。
徘徊(?)が終わると、今度は大騒ぎ実は到着後1時間もしないうちに、他のお客さんからクレーム(;´Д`)今夜長い夜になりそうな予感はしていたんですが…特派員Tが最後に時計を見たのは午前3時…長い一日でした。
激 特派員Tの奇怪な夜の物語
私はM先生とS先生と同室になり、喫煙仲間のM先生と夜遅くまで、ベランダにて
ベランダから見える光景にしばし、心を洗われていたところ浜辺に数名の女性、仲良く夜遅くに波打ち際で遊んでます。そこへ数名の男性…しばらくするとまた数名の男性…まるで何かに吸い寄せられていく様に………よく見ると本校の学生達(;´Д`)浜辺の女性を見つけてはノコノコ出てくる始末。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン悲しい男の性(サガです)を見せつけられた一面でした。
そして無事就寝…ん…S先生なにやら寝ながら食べている様子…夕食おいしかったのかな?(*´Д`*)「もぐもぐ」「くちゃくちゃ」と…その数分後M先生も鼾をかいて寝ているころ…「コラ!!」とS先生!突然のお怒り。・゚(゚`Д)゙そのとき時計は「丑三つ時」でした。(実話ですから!!)