ラジコン部が8時間耐久レースに参加しました!

投稿日:

8月10日、埼玉県さいたま市にあるラジコンショップ マッハ1主催の、8時間耐久レースがあり、我々ラジコン部は読売自動車大学校A,Bの2つのチームを引っ提げて大会に挑んだ。


1.Aチーム.jpg


2.Bチーム.jpg


当日は天気もよく会場にはすでに他のチームが練習走行を行っており、我々が最後の到着となった。我々も急いで調整をし、走らせようとしたが、マシンにトラブルが発生しパーツが破損、しかも換えのパーツも無いときた。このまま不参加なってしまうかと思ったが、マッハ1の店長さんが快くパーツを貸してくれて何とか出走。しかし、5分も走らないうちに予選がスタートほとんど練習できずに大会が始まった。まずは予選から始まり、本選を走る順番を決めていく。我々A,Bチームは最後尾になった。そして本選がスタートした。


3.イン突かれた.JPG


4.レース中.jpg


我々は、1チーム4人で順番に交代、ギヤ比をLOW側に設定しバッテリを温存する戦法をとったが、他のチームはトップスピードを伸ばし、バッテリは時間で交換していた。私は2番手で、最初はすごく緊張したが、次第に慣れ、うまく走れるようになった。


5.宣伝.JPG


レース中はバッテリ交換だけでなく、ギヤ交換・モータ交換・タイヤ交換・サスペンション交換・メインシャシ交換と予期せぬトラブルが次から次へと発生した。しかし、そこは整備士の学校である!効率よく作業をこなし即レース復帰できた。終わってみれば、10台出走で1位が1576周で、我々は、Bが9位の949周、Aが10位と言う結果になった。結果は駄目だったが、完走できとても長いようで長い1日だった。他のチームの方々にはレース中だというのに、大変お世話になりました。ありがとうございました。
(報告:ラジコン部副部長 研究科4年 江﨑)

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内