読売EVマーチ、9位入賞までのエピソード!(その2)

投稿日:

その1から続きます。


 


来る11月3日。EVフェスティバル当日です。


3日のAM2時に起床、3時に出発という「朝早い」のレベルでない早さで起床しました。


中には2時に家を出ている4年生もいたとか。


5時前には筑波サーキットに到着して5時すぎから車両(EVマーチ)をコースのピットに搬入しました。車両を移動させる時、運転席のドアキーが壊れているというまさかの事態になり助手席から乗り込みなんとか移動させて、6時30分の車検までにこの問題を解決し、見事、車検も合格しステッカーを張られました。


7.まもなく本番.JPG


 7時30分にドライバーズミーティングを受け、8時開会式をしました。


コースインしたのは13時30分すぎで、いよいよレースが始まります。


目標は1時間走り切る事と9人が2周して合計18周を走る事でした。


全員がサーキット初経験者なので緊張しながら睡魔とも闘いつつ、14時10分ころレーススタートしました。


順調に6人まで走行し7人目交代の時、電圧を測定すると前回のデータ上では黄色信号の数値になっていたので、ここからは走り方などに注意しつつ走行し無事に8人目に交代。


8.よそにゃ負けねえ.JPG


 この時点で先頭を走っている車と残り時間を逆算しつつ、自分たちの車の状態も考慮して無線を利用して車速の指示をしました。そしてついに9人目となり残り時間も約6分で、バッテリの電圧も落ち込み不安な中、9人目のスタート。先頭車両の位置と速度を気にしつつ、無線でドライバーにその位置を伝えて速度を調整してもらったりしました。


そしてついに1時間を走り切る事ができました。


9.完走!.JPG


 10.表彰台にも乗った.JPG


24台エントリーして実際に走ったのは19台で、順位は9位というトップ10入り。


そして、「たくさん乗せたで賞」という賞をいただきました。


初参加で1時間を完走し9位になり、賞までいただいたこの日は最高の1日となりました。


(自動車整備研究科4年 河野 慎一)


11.無事帰還デス.JPG


※無事帰還しました!


エピソード(その1)↓


http://blog.livedoor.jp/koutou_gakka/archives/51355446.html


 


初出場で9位入賞の記事にジャンプ↓


http://blog.livedoor.jp/koutou_gakka/archives/2008-11.html#20081105


 

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内