1級整備学科が、筑波サーキット走行実習を実施しました!

投稿日:

6/29当日の天気予報は雨でしたが、筑波サーキットに着くと路面は濡れていたものの、時間がたつにつれて日差しが強くなり晴天となりました!

今年の1級整備学科には、晴れ男がいるのか?何はともあれ、サーキット走行です。

実は、数日前から準備で大変(教員だけ?)だったんです。今年は車両をそろえてマーチカップの開催か?

?事前準備

いやいや今年は車種も豊富。マーチをはじめ、ビッツ、インテグラ、スカイライン、マーク?、そしてフェアレディZ!!

3年生は午後からの走行ということで午前中の4年生の走行を見ながらビックリ! 「あんなに速く走るんですか?」「僕、無理です」などのコメントもありながら少しドキドキ。3年生はサーキット走行初体験の学生ばかり。とりあえず、サーキット付近で食事を取りながら4年生の見学。

?走行前の食事
?走行前の貸しきりサーキット

しかし、いざ走行始まるとなんのその!! 周回重ねることにタイムアップ。数週走って交代しても、「次、又走って良いですか?」と聞いてくる始末。

?いざ走行
?いざ走行
?いざ走行

途中、熱くなってスピンしたり、ガス欠やトラブルで緊急ピットインも有りながら誰も怪我無く終了できました。??

?ヒートしてスポンジバリアへ?怪しい迷彩服

終わった後は、「次はいつ行くんですか?」「どーやったら速く走れるのですか?」等の質問の嵐。
何はともあれ、学生にとって忘れられない楽しい1日に成ったようです!
(3年担任 宮城)
 
?最後は全員で

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内