ウィンタースポーツクラブ恒例…冬合宿、白馬1日目!

投稿日:

1/6(木)、今年も恒例の白馬合宿に行ってきました。実は昨年はキャンセルが続出し…。残念ながら合宿を断念(T_T)しています。

一昨年の冬休みも白馬へ行ったのですが、その時も天候が悪く2日間とも強風+吹雪でゴンドラが止まったり、リフトの上で1時間近くなんてこともあり、今年も・・・何か有るのではと(>_<)

今回は人数も沢山集まりました。多かったので久しぶり二台で長野へ。なかなか雪が降らない中で、昨年の年末から一気に冷え込んでます。体がまだ慣れていない状況で、初日もかなり冷え込んで行きのサービスエリアでの休憩も極寒っていう感じでした。

長野からの下道も白馬まで30㎞手前から道路も雪がのった状態でした。さすが、雪国…。

白馬合宿①_001

現地には8時半着で宿の手続きを終えた後に,現地集合の3年生と合流し白馬五竜へ。
初日は今回の参加者に初心者が2名程いたのでとりあえず、五竜の初級ゲレンデで午前中は練習+足慣らしをしたあとに昼食。今回は、リフト待ちも少なく、レストランもほぼオンタイムなのに空いていました。

午後からは動いてなかったゴンドラも動き始め、初心者もそろそろという感じだったのでゴンドラで頂上へ。

白馬合宿①_002

昨日から降り始めた雪の為、ゴンドラや頂上付近のコースは整備が追い着かず、オープンが午後近くになったみたいで、ゲレンデ自体の雪も下の方とは明らかに違い、思いのほかいい雪(新雪+深雪)でした。ただ、頂上は荒れていて視界か最悪(>_<)でした。

白馬合宿①_003白馬合宿①_004

今回はいつになく全体で行動していたので、2時頃からそれぞれ別行動で滑走。私は3年のK君と2年のY君はそこそこ滑れそうなので、丁度、解散したリフト脇の最上級コース〔エリア屈指の難コース〕チャレンジャコースへ…。

なんと、いつもと様子が違い深雪状態(^_^;)
気を抜くと、腰までずっぽり、Y君はボードへ進入したのが仇になり、途中棄権。丁度、コースにレスキューの人がいてボードを担いでもらい歩いて降りることに。残った二人はスキーだったので堪能してコースを滑りました。

白馬合宿①_005白馬合宿①_006

初日はほぼ、リフト終了時刻まで滑りました。その後は恒例の温泉&焼き肉&宴会で合宿を満喫しました。

白馬合宿①_007白馬合宿①_008

(報告:ウィンタースポーツクラブ顧問 會田)

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内