7月6日(土)、気温は30℃を越す猛暑の中、予選が行われました
今回のレースは全部で9クラスに分かれ、総参加台数は90台です
我がチームは1350cc以下の小排気量N1マシンということでクラス2になりますが、クラス19台と最も参加台数が多いため、かなりの激戦が予想されました
そして予選結果はクラス4位(19台中)、総合63位(90台中)と予定通りのスタートとなりました
明日はいよいよ決勝の7時間耐久レースです
7時間の中にはタイヤ交換などのピット作業や、給油、ドライバー交換等の時間も含まれます
更に今年からレギュレーションが変わり、ピットイン回数が2回義務付けとなりました
もちろんドライバーが安定した走りをすることも重要ですが、給油のタイミングやピット作業、ドライバー交代、その全てがタイムロス無くスムーズに出来るか、という点が勝敗に大きく関係してきます
つまり作戦次第では十分ポジションアップも狙えるのが、このレースの面白さであり難しさでもあるのです
まるでプチF1ですね
予選終了後は、決勝に備えてマシンメンテナンス&作戦会議を行いました
みんなすっかりとレースメカニックの顔になっていて、とても頼もしかったですよ
そして私は、今までのみんなの努力や思いが結果につながるよう、明日は精一杯走るのみです
2013 Joy耐参戦ブログpart7 エンジン製作 その2
2013 Joy耐参戦ブログpart6 エンジン製作 その1
2013 Joy耐参戦ブログpart5 番外編
2013 Joy耐参戦ブログpart4 占有練習会行って来ました!
2013 Joy耐参戦ブログpart3
2013 Joy耐参戦ブログpart2 『チーム読売自動車大学校』レースに向けて始動開始!
2013 Joy耐参戦ブログpart1