2013 Joy耐参戦ブログ part12 レース結果報告 その2<7月7日(日)決勝>

投稿日:
7月7日(日) 決勝当日、いつの間にか梅雨も明け、気温は朝から30℃を越す猛暑日です。
『チーム読売自動車大学校』は元気いっぱい、オレンジのツナギがサーキットで輝いていました。
 
まずは腹ごしらえ、その後全体ミーティングです。
01
02
そして車両をスターティンググリットに並べる前に、規定量30L のガソリンを給油しました。
レース中はサーキット内のガソリンスタンドで給油することと、最大30Lの給油が義務付けになっています。
03
04
グリッドへ移動し、恒例の集合写真をパチリ!
05
06
そしていよいよ7時間耐久レースの始まりです。
07
08
スタートは池田選手(私の義理の兄)、そして姉(読売卒業生)、私の順で、最後にアンカーとして私が2回目を走ります。
今年もかなりの時間を走らなければならない上にこの暑さ・・・とにかく気合い入れて頑張りましたよ!
着実に順位をあげ、給油&ドライバーチェンジです。
給油はガソリンスタンドが空いている時を狙わないとタイムロスになってしまいますので、このタイミングも当然作戦の内に入ります。
09
10
けれど、ハプニングが発生しました。
なんと、ガソリンスタンドでレシート切れが発生、準備に時間がかかり6分以上のタイムロスとなってしまいました。
こんな事もあるのか・・・と驚きましたが、運も実力のうちなのですよね。悔しいです・・・。
けれど落ち込んでいる場合ではありません。最後までどうなるか分かりませんので気を持ち直し、とにかく前へ進むのみです。
11
12
中盤を過ぎた頃には、給油&ドライバーチェンジに加えタイヤ交換も行いました。
タイヤ交換は3年生のSMZ君と、4年生のYMG君が担当してくれました。
とても正確&スムーズに作業することができ、これまでの練習の成果を存分に発揮することができました。
格好良かったですよ!さすが読売のスーパーメカニック!
13
14
そしてとうとう私の2回目の走行がやってきました。つまりこのままゴールということになります。
この走行はかなりの周回数を走らなくてはなりませんでしたが、車は好調でしたので暑さ以外は何も心配はして
いませんでした。
15
16
 今年は給油でのハプニングが重なったため、このロスを挽回し少しでも順位を上げられるよう懸命に走りました。
17
18
19
ところが残りあと5周くらいの時でしょうか、空がだんだんと暗くなり冷たい風が吹いてきました。
そして遠くでは雷が光り、同時にぽつぽつと窓ガラスには大粒の雨です。
20
21
それでも日頃の行いが良かったせいか?間一髪で本降りになる前に無事にチェッカーを受けることが出来ました。
昨年はリヤタイヤでハラハラさせられて、今年は大雨・・・、毎年いろいろありますねぇ。
22
だから楽しくて止められないのですが・・・(笑)
結果はクラス6位入賞(19台中)、総合33位(90台中)
23
昨年に続き、今年もノントラブルで完走することができたことは、大きな自信に繋がりました。
又、上位を目指すための課題も見つけることができたので、新たな目標に向かってより一層力を入れ、結果につなげていきたいと思っています。
 
一緒に頑張ってきてくれた1級整備学科3年生、4年生のスーパーメカニックの皆さん、当日駆けつけてくれた卒業生の皆さん、たくさんのご協力を頂きました先生方本当に有り難うございました、そしてお疲れ様でした。
応援をしてくださった皆様にも熱く御礼を申し上げます。
最後に改めて今年も多大なるご協力、ご協賛を頂きました
俊幸モータースの成毛様、山本様、トップシークレット様、ガレージミラルダ様、プロジ
ェクトミュー様、ネッツトヨタ群馬Gスパイス上田様、モティーズオイル様、
本当に有り難うございました。心より御礼申し上げます。

【教員谷口】

2013 Joy耐参戦ブログpart7 エンジン製作 その2
2013 Joy耐参戦ブログpart6 エンジン製作 その1
2013 Joy耐参戦ブログpart5 番外編
2013 Joy耐参戦ブログpart4 占有練習会行って来ました!
2013 Joy耐参戦ブログpart3
2013 Joy耐参戦ブログpart2 『チーム読売自動車大学校』レースに向けて始動開始!
2013 Joy耐参戦ブログpart1 

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内