今回はレース車両のトランスミッションとLSD(リミテッド・スリップ・デファレンシャルギヤ)の
オーバーホールをやりました。
担当は1級整備学科4年生のARK君と3年生のSZK君です。
レースの規則上 社外製のミッション部品は使用できないため、純正品を使っての作業になります。
ミッションのオーバーホールは授業で過去にやっているものの実際にレースで走らせる、となれば緊張度合いが違います。
似たような部品が多く、よく見ると取り付けの向きが決まっていたり、強引に作業すると部品が欠損したり・・・
かなり大変な作業になりますが、それでも丁寧かつ正確に仕上げてくれました!
次はLSD(リミテッド・スリップ・デファレンシャルギヤ)です。
サーキットで車両を早く走らせるためには、LSDは必需品となります。
部品を交換するだけでなく構造をじっくり考えながら、又、イニシャルトルクの数値にもこだわりながら組み付けていきました。
そして、ミッションケースにそれぞれを組み込んで無事に完成です!
お疲れ様でした。
『開催場所&日程』
ツインリンクもてぎ
2016年7月2日(土)公式予選
2016年7月3日(日)“JOY耐”7時間耐久レース
教員 谷口
2016JOY耐参戦ブログpart6(レース直前タイヤ交換練習)
2016JOY耐参戦ブログpart5(直前メンテナンス&打ち合わせ)
2016JOY耐参戦ブログpart3(トランスミッションとLSDのオーバーホール)
2016JOY耐参戦ブログpart2(メンバー紹介と占有練習会2)