7月2日 日曜日 決勝7時間耐久レース
朝方まで降っていた雨もすっかり上がり、猛烈な蒸し暑さの中 決勝レースが行われました。
まずは、朝一番に車検を受け、規定量30Lのガソリン給油を行ってから車両をグリットへ並べます。
その後、グリッドにて恒例の集合写真を撮りました。
そしていよいよ7時間耐久レースの始まりです。
スタートは池田選手(私の義理の兄&エースドライバー)、そして姉(読売卒業生)、私(谷口)の順で走ります。
順調に周回を重ねスタートの池田選手がクラス1位に順位を上げます。
昨年はホイールのトラブルのため順位を落とす結果となりましたが、今年は雪辱を果たすべく必死に走ります。
次はドライバー交代に加え、給油とタイヤ交換です。
レース中はサーキット内のガソリンスタンドで、1回につき最大30Lの給油が義務付けになっており、給油時には規定時間停車をしなくてはなりません。
その余った時間を利用してタイヤ交換を行いますが、万が一スタンドが混雑しているときにあたってしまうと時間をオーバーしてしまうことにもなりますので、給油のタイミング調整はチームの作戦力と団結力にかかってくるのです。
給油も無事に終わり、いよいよ学生メカニックによる見せ場“タイヤ交換”です。
我がチームの学生メカニックは完璧に作業を行い、練習の成果を思い切り発揮することができました。
その後も順調に走行し5時間を過ぎるころにはクラス1位を独走。
そして長いようで短かった7時間、2位に1ラップの大差をつけての優勝ゴールとなりました。
2クラス 優勝、総合 23位
出場8回目にして悲願のクラス優勝を果たすことができました!
その他に女性ドライバーが1名以上いる総合最上位チームに送られる、“レディース賞”と“茂木賞”を頂き合わせてトリプルでの受賞という最高の結果となりました。
チーム一丸となって頑張った結果です。本当に嬉しいです。
一緒に頑張ってきてくれた学生の皆さん、当日駆けつけてくれた卒業生の皆さん、たくさんのご協力を頂きました先生方、本当に有り難うございました、お疲れ様でした。
応援をいただきました皆様にも熱く御礼を申し上げます。
そして改めまして、今年も多大なるご支援、ご協力を頂きました俊幸モータースの成毛様、山本様、トップシークレット様、ガレージミラルダ様、プロジェクトミュー様、TM岩波様、モティーズオイル様、池田不動産様 (順不同)
本当に有り難うございました。心より御礼申し上げます。
2017JOY耐参戦ブログpart8(最終打合せ&メンテナンス編)
2017JOY耐参戦ブログpart4(Newマシン製作開始-テスト走行編)
2017JOY耐参戦ブログpart3(Newマシン製作開始-エンジン換装編)
2017JOY耐参戦ブログpart2(Newマシン製作開始-部品換装編)
2017JOY耐参戦ブログpart1(Newマシン製作開始-塗装編)
報告 谷口