2019年JOY耐参戦ブログpart9 決勝 7時間耐久レース

投稿日:

2019年JOY耐参戦ブログpart9 決勝 7時間耐久レース

6月16日 日曜日、スタート前

土前日の公式予選は、少し肌寒いウエットコンディションでしたが、
日曜日は、朝方まで降っていた雨も止み、初夏を思わせるような暑さとなりました。

まずは、スタート前チェックにてガソリンを車両から全て抜き取ります。

ガソリンが入っていないことを確認してもらい、プラグを交換したら、規定量30Lのガソリンを給油します。

決勝レース中はサーキット内のガソリンスタンドで給油することと、最大30Lの給油が義務付けになっています。
又、給油時には、クラスごとに設定された時間以上車両を停止させなければいけない、という決まりがあります。
つまり、給油でピットインした時にガソリンスタンドが混んでいると、タイムオーバーになってしまう可能性があります。逆に空いていると時間が余るため、タイヤ交換や車両点検の時間に充てることができるのです。
給油のタイミングをどう計るかは、チームの作戦次第になります。

給油後、車両をグリッドへ並べ、集合写真を撮りました。

チームの紹介もバッチリしていただきました。

そしていよいよ決勝レースが始まります!

報告 谷口

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内