ニュース 日本EVフェスティバル2016で1級整備学科が優勝,準優勝のワンツーフィニッシュ!

日本EVフェスティバルとは、一級自動車整備士を目指す1級整備学科が卒業制作で作り上げた改造EVなどを持ち寄ってレースなどをする、多くの学校やチューナーがEVを楽しむ参加型の祭典です。

2016年11月3日(祝)に行われたジャパン日本EVフェスティバル2016の「コンバートEVディスタンスチャレンジ」にダイハツ ミラ・ジーノ、マツダ RX-8の2台で今年も出場しました。9年目の出場になります。

ダイハツ ミラジーノでの出走は2年目です。昨年度はクラス2位の過去最高の成績を残しています。
チーム名:Yccm Gino 2016
ベース車両:ダイハツ ミラジーノ
モーター:ブラシ付きDC・アドバンスドDC(203-06-4001)25.63kW
バッテリー:鉛密閉式・ATLUS(GV1270)(12個)144V・10.08kWh
ダイハツ ミラジーノでの出走は2年目です。昨年度はクラス2位の過去最高の成績を残しています。
ダイハツ ミラジーノ組は、今年は優勝を目指して前半は抑えて後半でスパートを掛ける作戦で挑みました。結果、鉛バッテリクラスでブッチギリの周回数でみごと優勝となりました。
ダイハツ ミラジーノ組は、今年は優勝を目指して前半は抑えて後半でスパートを掛ける作戦で挑みました。
結果、鉛バッテリクラスでブッチギリの周回数でみごと優勝となりました。

マツダ RX-8をベースに製作し2年目、4人乗りに改良しました。昨年度はトラブルにあいましたが、なんとか完走を果たしました。
チーム名:YCCM RX-8
ベース車両:マツダ RX-8
モーター:ブラシ付きDC・アドバンスドDC(FB1-4001A)27.36kW
バッテリー:鉛密閉式・ATLUS BX(DC31MF)(12個)144V・14.4kWh
マツダ RX-8をベースに製作し2年目、4人乗りに改良しました。
昨年度はトラブルにあいましたが、なんとか完走を果たしました。
マツダ RX-8組も昨年とは違い順調に周回数を重ね、2位でチェッカーを受けました。

マツダ RX-8組も昨年とは違い順調に周回数を重ね、2位でチェッカーを受けました。

結果、専門学校 読売自動車大学校の優勝、準優勝のワンツーフィニッシュとなりました。
日本EVフェスティバル2016鉛バッテリクラス表彰式 優勝,準優勝
結果、専門学校 読売自動車大学校の優勝、準優勝のワンツーフィニッシュとなりました。
ご支援、応援をいただきました皆さまに心より御礼申し上げます。

日本EVフェスティバル2016で優勝!(1級整備学科)(ブログ)

日本EVフェスティバルで第2位(昨年度の模様)

1級整備学科

レースから学ぶ