夏休み、車両研究部のツーリングに密着レポ!!

投稿日:

8/22,23と1泊2日で、オートバイ6台と乗用車5台、計14名で、長野県にある上山田、戸倉温泉へいって参りました!今回は、車両研究部のツーリングに密着レポートです!


1集合写真.JPG2クルマ組.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


学校を出発し、中央道の談合坂サービスエリアで休憩をとった後、諏訪ICで降り、諏訪湖をぐるっと回りながら、最初の目的地スカイラインミュージアムへ!歴代のスカイラインたちがずらりと勢揃い!!スカイラインファンの人であれば泣いて喜ぶこと間違いなしです!このミュージアムは「山びこ公園」内の小高い丘の上にあり、そこからは諏訪湖が一望でき、気持ちの良い芝生が生い茂っていました。隣接する食事処で腹ごしらえをし、次は北アルプス牧場へ向けて出発です!!


3バイク組.JPG4サービスエリアで.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


長野県の中央、美しい北アルプスの麓に広がる安曇野の山麓を通りながら到着!新鮮な牛乳から作られたソフトクリームをみんなでペロリ!味は生クリームの様に濃厚でとても美味しく、中には3本も?!食べた強者も…それくらい美味しかったです!そこから、今回の宿泊地である上山田、戸倉温泉へ!


5ソフトが一番.JPG6ソフトは二番.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


ここからが過酷なロードでした…途中、険しい山道に迷い込み、この道はどこへ続くのだろう?と恐る恐る進み、何とか山を降りる事ができ、無事到着!早速、温泉につかり疲れを癒します!ほのかな硫黄の香りの温泉は旅の疲れを癒してくれました。肌もピカピカしたような感じです。お風呂の後は、お待ちかねの夕食です。信濃らしく、食事は、上杉謙信と武田信玄の戦いで有名な 「川中島」という部屋でとりました。ほうとうや、お刺身など盛りだくさんで、満腹です!この日は、旅の疲れと、お腹も満腹で、ぐっすりと床につきました。なかには、夜のドライブを満喫した者も…!?


7女子学生も.jpg8旧車も.jpg


 


 


 


 


 


 


 


                                               


2日目も、朝ご飯をしっかり取り、出発です!軽井沢の爽やかな木立を抜けて、浅間記念館に向かいます。浅間記念館は1955年11月、長野原町北軽井沢周辺を利用して行われた「第1回全日本オートバイ耐久レース」を記念して開設された記念館で、このレースにより、国産車の性能はめざましく進歩し、多くのライダーが育ちました。そのことから、「浅間」の地は、日本のオートバイの歴史の原点であるとされているそうです。浅間記念館は、それらのオートバイの歴史を語るべく名車を取り揃えて展示してありました。食い入るように見学した後は、浅間山荘事件の跡地を通過し、帰路を目指します。途中、美味しそうな、そば屋さんを発見!水がきれいなせいか、美味しいおそばでした。その後は、怪我もなく無事に帰路につきました。約600Kmの走行距離のロングツーリング、お疲れ様です!!!


9スタート集合.JPG10スタート3.jpg


 


 


 


 


 


 


 


 


緑豊かな山に囲まれ、澄んだ空気の大自然の中で、仲間と共に語らいながら過ごした今回のツーリングは、とても素敵な旅でした。顧問の先生や、部長さんを始め、毎回のイベントの企画本当にお疲れ様です。また、お世話になったホテルの皆さん、ありがとうございました!今後も、安全運転に努めながら車両研究部を受け継ぎ、更に素敵な活動を部員の人達に続けていって欲しいと思いました。 


密着記者@ブートキャンプ小隊長タッキー)


11バイク派.JPG12整列.JPG

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内