車両研究部 夏休みツーリング日記【2日目】奥秩父編!

投稿日:

今回のツーリングで肩がパンパンな、どうも研究科4年の部長小林です。
もちろん今回も懲りずにバイクで参加しました。


え~、1日目は全員(体だけは)無事に宿に到着。
受付に入ってビックリ!
ストーカー写真かと間違えたほど(オーナーさんごめんなさい)のサッカー選手の写真が壁にズラ~っと飾られていました。中田の英やジダンやベッカム・・・。中にはサイン付きのものまで(>_<)マニアにはたまりません


と、ま~ここまでは順調な旅


しかし、山梨50万世帯の停電によって、車両研ツーリングは毎度の事ながら過酷なツーリングへと変貌。
街灯や看板はあたりまえ、信号や自販機までもが消灯真っ暗な町を夕食求めて走り回りました。電気って、偉大です!ありがたや、ありがたやエジソン大好き!


悪霊に取り憑かれてると噂(誰もしてない)の車両研ツーリング。
それは2日目を迎え、さらに過酷に…。


朝、午後から夏期講習があった2年生’sは全員で出発。さようなら~元気でね~(^o^)


1.翌朝の宿出発.JPG


残った我々(バイク3台、クルマ5台)は、少し峠で遊びながら帰ることに。
途中、昇仙峡という、なにやらやたらと“氣”のたまるらしい所で休憩。きっと、トンでもないほど“氣”がたまったに違いない!(´・ω・`)


2.昇仙峡1.JPG


3.昇仙峡2.JPG


ま、いいや(汗)


続いて総工費356億円(驚)を費やした荒川ダムへ
水没した家が31戸と聞き、複雑な心境・・・。


4.荒川ダム.JPG


野猿谷林道→荒川林道を通り塩山への予定が林道通行止め!
仕方なく今回2度目のUターンと、滝を発見!どうやら大滝というらしい道路の真下の滝がなぜか絶景でした。


5.山梨県大滝.JPG


って事で、県道7号線で下山し、甲府へ
地元人オススメの店でほうとうを食べることに。感想としては、“ん~、まぁこんな物でしょ~”って感じですな


6.甲府北口小作.JPG


そんな、ほうとうを食してる時、何やら空の様子が…。
嫌な予感がしていたので、本格的に悪化する前に出発。走り出して3分


“何この雨?”


カッパ着てるのに一瞬でぐしょぐしょなんですけど…つか、対向車の巻き上げる水で前が見えませんが…(泣)


それは高速に乗っても変わらず、時折雨が止むも、その代わりと言わんばかりの雷…


生まれて初めて雷が地面に着弾(?)する瞬間を見ました。ビックリしますねアレは(汗)
しかも、雨が止むと尋常じゃないくらい暑い…ボーっとしてくるほど蒸し暑くて、ホント焦りました。(汗)


結局、家に帰るまで、雨・雷・暑さの三重苦で、無事帰宅の連絡を入れる余裕もなく爆睡。ん~、車両研ツーリングは何でいつも自然に牙を剥かれるのでしょうか?


まぁでも、この自分の限界に挑戦するようなツーリング、一線を越えると、楽しくて仕方ないから不思議です…。さて、次はどんな困難が待ち受けているのか、今からホントに楽しみですね~。(笑)


部員のみなさん、これにめげずに次回イベントの参加もよろしく!


(報告:車両研究部部長4年小林 寛明)

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内