ウインタースポーツックラブが 卒業記念3月合宿に行ってきました!(その1)

投稿日:

3/24(火)、

恒例の3月合宿に行ってきました。待望の蔵王ということもあり、
クラブ員の期待度はかなり高く、テンション↑↑でした。
3月下旬ということもあり、もちろん道路には雪もなく、凍結し
ている感じでもなかったのですが、途中、安積PAに立ち寄った時
に、とても3月末とは思えないような寒さで、山形に入ったら・・・
。その後、山形道に入り国見PAで朝食を済ませ、スキー場には7時
30分頃到着。

早速、滑ろうかと思いきや、蔵王山麓駅のリフト券販売が、8:15~
で、結局、ロープウェイ~山頂行き108人乗りゴンドラを乗り継ぎ、
山頂についたのは、10時ちょっと前でした。
山頂には、蔵王スキー場地蔵峠のシンボル、お地蔵さんがあり、
みんなで記念撮影。

吹雪いてるわけではないのですが、さすがに山頂(標高1661m)は
ピューピュー風が吹いていて、立っているのがやっと。
天気なら、ここか百万人ゲレンデからの風景は最高なんですけどね。
この時はもう、樹氷もなく少々寂しい気です。
でも、初日は天候にも恵まれままぁでした。

3月に入って雨が降ったせいか、雪が溶けて滑りたかった黒姫の
百万人ゲレンデの一部が滑走不可。行っていないけどおそらく大森
ゲレンデも黒姫の下なので、滑れない様子。
12月にきたときとは打って変わって・・・3月なので仕方ないの
ですが(泣)
特別参加の卒業生がボード二回目という中、頂上まで行ってしまっ
たところ、“無理・・・”ということで一旦下におりてスキーに変
更。残されたメンバーは、滑って降りることになったのですが、
どうせなら蔵王の名所“横倉のかべ(38°)”を滑走してしまえと
いうことに。何日か前に雨が降り、表面がカチカチな上、堅いコブ
になっていて、予想外の状況で、まずはじめに白馬出身のS本君が、
ボードで何とか降り、その後、S藤君びびりながら下りようとした
瞬間、まさに滑走状態になり、一直線に下降。滑走は滑走ですが
・・・尻滑り(笑)実は今となっては笑い話ですんだのですが、一
歩間違えば・・・。その後、S藤君にに引き続き、部長のW部君を、
筆頭にメンバーほとんどが、“横倉のかべ”の餌食に。

下で合流後、黒姫ゲレンデで移動しまたもやコース選択をミスして
しまい、黒姫の上級者コースへ。特別参加のO君が餌食なってしま
い、メガネ、板、ストックを吹っ飛ばしながらや約20mのコブの
上をスライディング状態。
そのなこんなで、疲れ果てたところでランチ。期待していた石焼き
ビビンバの店が休みので、隣のレストランへ。

昼食後、黒姫ゲレンデで滑った後、部長のW部君のお薦めの宿があ
る中央ゲレンデへ移動、更に大平コースに。

ここで恒例のレースという話になり、大平コースからかもしか橋
(スキー場内露天風呂)を抜け、温泉駅まで、ハンディ有りのレース!!

いつもは、いいわけ大魔神のW部長がビリなのですが、期待を裏切
り、私がビリに(汗)
泊まりということもあり17時ギリギリまで滑り、宿に帰って・・・
温泉 → 夕飯(すき焼き)→ 宴会 で疲れて23時には、zzz
でした。(1日目)つづく

(報告:會田)

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。