2014 JOY耐参戦ブログPart8(レース直前整備&打ち合わせ)

投稿日:
今回はチーム全員で レース直前整備&打ち合わせを行いました。

まずはそれぞれの役割分担に別れての作業開始です。
image002
image001
エンジンルーム点検&オイル交換、下回りスパナチェック、その他壊れやすい部分を念入りにチェックです。
レース当日のピットでの作業内容に基づいて整備を行いました。ナイスコンビでしたね。(^^)b

image005
image006

こちらはブレーキ系統のオーバーホールです。
ツインリンクもてぎは、日本一ブレーキに厳しいコースといわれているため責任重大です。
1年生の時に授業でやったような・・・と緊張しながらもキャリパの各部の状態を確認しながら、丁寧に組み上げていきました。

image009
image010

リヤ・ブレーキのホイール・シリンダ内のピストン・カップ交換はかなり苦戦しましたが、無事に交換できて良かったですね!(^^)b

image013

ドライブシャフトのグリスを 耐久性のある強化グリスへ交換です。
グリスまみれになりながら頑張ってくれました。これで安心して7時間走れます。(^^)v

image015
image016

ブレーキのエア抜きもバッチリです。

image019

一段落付いたところで、毎年恒例の焼き肉ランチへみんなで行きました。
お腹いっぱい食べて、午後からも頑張ります!
『レース開催場所&日程』
ツインリンクもてぎ 
2014年7月5日(土)公式予選
2014年7月6日(日)“JOY耐”7時間耐久レース

教員 谷口

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内