1月20日(土)、21日(日) ドライビング・レッスンを実施しました!

投稿日:

 選択授業の一つに、安全運転センターで安全運転の技能、知識を身につける事を目的とした【ドライビング・レッスン】があります。


今回、学生18名と茨城県ひたちなか市にある、安全運転中央研修所に一泊二日で研修に行ってきました。


宿泊施設はかなり大きな物で、9階には研修所内を見渡すことができる展望室もありました。(研修所内はかなり広く、モトクロスコース等、様々なコースがありました。)


研修内容は、学科、実技とあり、特に実技は学生にとっては興味深かったようです。


写真は【基本走行】の内容で、普段の運転姿勢と、適切な運転姿勢で、運転のしやすさを体験する実技であり、実際は【トヨタ マークX】で行われました。(ジムカーナ場ではありません。)


今回は四輪車の研修課程でしたが、二輪車の研修課程もあり、格納庫には二輪車もビッシリ!!研修中の休み時間には、学生も注目していました。(これでもほんの一部です。)


他の実技としては、スラローム走行、スキッド走行(濡れた路面でのスピン、ABSの効果等)、模擬市街路での危険予測等、様々な内容がありました。


写真は、信号回避(前方に信号があり、直前に点灯する青信号のコースを走行しなければならない。) の内容で、写真左のパイロンの間を走行しなければなりません。(この写真の状況だと、パイロンを倒してしまう気が・・・。教官の皆様、度重なるパイロンの復元ありがとうございました。)


今回の研修では、普段体験することのできない車両の限界等を体験し、自分の運転技術が思っているより低い等、初心や基本を思い出させる内容でした。学生がよりいっそう安全運転を心がけて、大切な愛車に乗って欲しいと思います。(教員:藤田)


ドライビング_1ドライビング_2


 


 


 


 


ドライビング_3ドライビング_4


 


 


 


 


ドライビング_5ドライビング_6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

本校は読売新聞グループの安心と創立50年の実績があり、これまで多くの卒業生を輩出し自動車関連業界はもとより、多くの職種で活躍しています。
東京都で自動車整備士を目指すなら専門学校 読売自動車大学校にお任せください。

読売自動車大学校 学校案内