7/11 ナイタ-観戦に行って来ました。伝統の巨人VS阪神戦を在校生希望者と野球観戦に行って来ました。序盤から一進一退の試合で、ドキドキハラハラです。 3回の裏が終わった時でした・・・今年もオーロラビジョンに私たちが・・…
1級整備学科 筑波サーキット走行会
今年も1級整備学科の3年生、4年生が、車両の限界を知るために筑波サーキット1000をお借りして走行会を実施しました。 さあいよいよ乗車です。 車間距離は多めに取るように指示をしていますがだんだん慣れてくると・・・ 今年納…
2014 JOY耐参戦ブログPart11<7月5日(土)予選>
7月5日土曜日、梅雨の不安定な天気もなんとか持ちこたえ、公式予選が行われました。 JOY耐は今回で14回目の開催となり、全部で11クラス、参加台数はフルエントリーの90台です。 我がチームは1350cc以下の小排気量N1…
車両研究部がついにWEC参戦?!『簡単に言うと椅子でレース(笑)』
車両研究部がついにWEC参戦??!! 車両研究部は富士スピードウェイで行われたWEC JAPANに参戦してきました。 WECとは、FIA World Endurance Championship……ではなく、ワールド エ…
2014 JOY耐参戦ブログPart10(レース結果報告)
ツインリンクもてぎ “JOY耐”7時間耐久レースの結果報告です。 7月5日(土)予選 クラス3位(17台中) 総合60位(90台中) 7月6日(日)決勝 クラス5位 入賞 総合22位 マシン等のトラブルも…
2014 JOY耐参戦ブログPart9(トップシークレット様訪問/レース直前整備&打ち合わせ その2)
午後からはまずコーナーウェイトの測定です。 今年はバケットシートを交換したり、クールスーツ装置が装着されたりと、若干重量の変更があったため、まずは車両重量の確認を行いました。 JOY耐での車両重量規定は各クラ…
2014 JOY耐参戦ブログPart8(レース直前整備&打ち合わせ)
今回はチーム全員で レース直前整備&打ち合わせを行いました。 まずはそれぞれの役割分担に別れての作業開始です。 エンジンルーム点検&オイル交換、下回りスパナチェック、その他壊れやすい部分を念入りにチェックです。 レース当…
2014 JOY耐参戦ブログPart7(エンジン慣らし運転)
本番用エンジンが出来上がりましたので、今回はエンジンの慣らし運転へ行って来ました。 慣らし運転とは、新品の部品でエンジンやミッションなどを組み上げた際に、いきなり大きな負荷をかけるような全開走行をするのではなく、こすれ合…
マツダ株式会社主催 技術セミナーを開催
6/13に昨年同様、マツダ株式会社主催 技術セミナーを学内で開催しました。 参加者は14名で、内容はマツダの新技術についてでした。 1年生には少々、難しい部分もありましたが、参加者は見入るように講義を聴いていました。 講…
2014 JOY耐参戦ブログPart6(エンジン製作その2)
シリンダ・ヘッド部の組み付け作業開始です。 前回に引き続き、1級整備学科4年生のSMZ君が気合い十分で頑張ってくれました! 熱膨張変化吸収のためのすき間、バルブ・クリアランスの測定&調整です。 この調整が上手くいかないと…